シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

雨中のバス釣り

2016年07月10日 12時13分11秒 | バス
7月9日(土)

片倉バス釣りミーティングの2回目です。
本日の参加は、itさんとKKTさんと僕の3名。

台風の影響で今日は雨予報。
梅雨のさなかのバス釣りって、僕は結構好きです。

4時半に集合して、ササッとセッティング。
itさんとKKTさんが14fボートで二人乗船。僕は12fボートで1人乗船。
二手に分かれて攻めつつ情報交換すると、広いダム湖でも、効率的にポイントを絞ることも出来ます。


今日も面白かった!

先ずは釣果写真から行っちゃいましょう。
(今日はスケール持って来なかったので体長は大よそです)

1匹目(38cm)


2匹目(35cm)


3匹目(20cm)


4匹目(25cm)


5匹目(28cm)


僕的には大漁です。(笑)

今日は魚の活性は結構高い感じでした。
空が暗いのが良いのか、雨が良いのか、或いは釣り人が少ないのが良いのか分からないが、バスはカバーやシェードにへばり付かず、広く泳ぎ回ってた印象です。
ピンポイントを縦に攻めるより、シャロー帯(1~2m)を広く横に引くとヒットするパターンだったようです。

逆に、アオコが発生して水の悪いところが多かった。
場所により濃淡があるので、水色の良い場所を探すと釣果につながるようだった。

僕は前回良かったシザーコームをワンサイズアップ(3.8’)して持ち込み、これを徹底的に使い込んでみた。
このルアーはワームだが、フォール、シェイク、ズル引き、中層引き、そして表層引きまで、ほぼ全ての使い方が出来そうです。


本日の釣果の総てがこのワーム。ノーシンカーのキャスト。
5匹中4匹が横引き。一匹が着水と同時に食った。
こいつは一軍入り決定だな。

同行メンバーもこの通り。
ハードルアーで仕留めるあたりは流石です。





昼ぐらいから豪雨となったので、早上がりとしました。


本日の失敗編。
1匹目と2匹目の間に、僕はビッグフィッシュを取り逃がした。
最初グッと根掛かりチックに止まり、そのままグーッと横に動く。ファイトが始まってもとにかく浮いてこない。
一度水面に姿を現したが、それがデカイ!
僕はデカバス釣ったこと無いので確証は無いが、たぶんゴーマルってな世界だと思う。
そいつはぜんぜん弱ってなく、再び水中戦に移ったところでラインブレイク。
6LBラインのフックのチモトが切れてました。フックの結びで締め込み過ぎてたのかもしれません。
ア- 悔しい!

もう一個やらかした。
最後に密林地帯を攻めてた折、枯れ立ち木がボートのオール受けにガッチリ食い込んでしまった。
僕は脚立に座ったまま、体をよじった半身の状態で立ち木(直径30cmぐらい)を手で押してたら、あろうことか立ち木の方がメリメリっと倒れてしまった。
僕は体重の預け所が無くなり、そのまま水面に手を突いた訳だが、残念ながら表面張力では僕の体重は支えきれず、僕はそのまま静かに水中へ転がり込んだ・・・
直ぐにボート上に這い登れたし、雨具フル装備だったのでずぶ濡れって程にはならずにすんだ。
長年ボート遊びやってるけど、落水したのは初めてだよ。
ボートに登ってホッとしてたら、腰に巻いてた自動膨張式のライジャケがボンッって膨らんだ。
こっちの方が驚いた。開くまで結構時間差あるんですね。
皆さん、ライジャケは着けましょう!


 「魚と釣り師は濡れたがる」(開口健)

雨中の釣りは結構好きです。
ずぶ濡れで釣りするのって楽しいんですよ。
ちょっとハイになる。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする