シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

浦賀沖プラクティス

2015年09月23日 23時12分02秒 | オフショアの釣り
9月23日(水)

5連休最終日です。
今日はmm17キャプテンの浦賀シースタイル(レンタルボート)出船です。

乗船は僕とH/Hさんの予定だったが、、、
H/Hさんは、一昨日にマグロルアー投げ過ぎ+シイラ釣り過ぎ+ワラサ釣り過ぎで、体のどこだかかが壊れたらしく無念のキャンセル。
キャプテンと僕の2名での出船となりました。

今日のお題は「マダイ」
久里浜沖の定番メニューにして、奥が深く、誰が釣っても喜ばれるターゲットです。
季節もドンピシャ。一年で一番釣りやすい季節ですね。
我々は、タイラバや一つテンヤで狙います。

8:30出航。
良い天気になりました。
浦賀サニーサイドマリーナのスタッフは、みんな若くて元気で気持ちが良いですね。


浦賀沖のマダイポイントに向かうが、、、なにやら久里浜方面に鳥山が。
鳥山は出ているうちが華。

マダイはさておき、いきなり鳥山打ち開始ー!


mmキャプテン、イナダキャッチ。
僕もヒット、、、おっと、水面バラシ。
こんな感じで、午前中の一時を、エキサイティングに過ごしました。

10時ぐらいになると鳥山もひと段落。マダイ再開です。
久里浜周辺にはマダイのポイントが無数にあります。今の時期はこの辺だなぁという場所を次々にご案内。
マダイの付きそうな地形とか根の形状を、魚探画面を見ながら説明します。
今日は二人だけなので、釣果はさておき、いろんなポイントを見てもらい、キャプテンの引き出しをギッシリ詰めることにする。

mmキャプテンはタイラバ、僕は一つテンヤで攻める。
ちなみに一つテンヤは冷凍エビが付くのだが、とにかく着底と同時にエサ取りのアタリが出て、一分もしないうちに奇麗に無くなってしまう。カワハギを筆頭にその他多数の小魚達の仕業だ。
カサゴだけはガッツリ食ってくれました。
とにかくオモリが軽いので、小さなアタリもよく分かるってのは実に楽しいですな。。。

本船航路そばのポイントなども見て回る。
各所に遊魚船団が出来ている。マダイ船団、イナダ船団、アジ船団、タチウオ船団。湾口部は大盛況です。

色々見ては回ったが、潮が悪く本命のアタリが出ない。

ラスト2時間、いままで行ったことの無い観音崎側のポイントを案内することにした。北風が強い時の逃げ場になるでしょう。
観音崎の近くでまた鳥山がブンブン出始めた。

鳥山が出ちゃうと、やっぱり我慢できませんね。
またまた追いかけっこの始まり~
イナダ ゲッート!


イナダの群れが去ったと思ったら、今度は良いサイズのサワラが遠く近くで跳ね回る。
これは欲しいですね。
mmさんのスピンテールに何度かバイトがあったが、フックアップせず。
僕のジグ、ミノーにはバイトなし。今日のサワラ君はキラキラ系がお好きみたいでした。

そんな感じで時間いっぱい、ポイント巡り&ナブラ打ち。

これから秋が深まると共に魚の活性もどんどん上がって来るでしょう。
今日はトップシーズン前の良いプラクティスになりました。

東京湾は魚種やポイントが豊富で、本当に面白いですね。




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする