シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

尾瀬ハイク

2015年09月05日 22時06分02秒 | 山遊び
お仕事で尾瀬へ。
魅力的な出張先ではあるが、やはり仕事は仕事。 なかなかのんびりは出来ません。

ということで、翌日が週末と言うこともあり、今回は仕事終了後も現地に留まることにした。

夕方の尾瀬ヶ原をズンズン歩いてゆきます。
まだ夏の面影が残ってますが、あと2週間もすれば一気に秋めくんでしょう。

残照の尾瀬。
風だけが吹き渡り、ひとっこ一人居ない尾瀬ヶ原。僕は何度も体験してますが、本当に最高です。

夕方はクマの出没タイムなので、妙な緊張感もありますけどね。。。

そのまま、山の鼻の山小屋に宿泊しちゃいました。

翌日は至仏山に登ってみる。
尾瀬には何十回と来ているが(仕事で)、至仏山に登るのは初めてです。
至仏山は日本百名山の一つであり、その山容は秀逸です。

山の鼻からの登りルートはそこそこキツイと聞いていたが、よく整備されていて難しいところは皆無でした。

足を止めて振り返ると、常に尾瀬ヶ原が一望です。これはなかなか素晴らしい。

頂上まで2時間ジャストでした。標準コースタイムは3時間となっていたが、初心者が多いルートだからかな。

下りは稜線通しに、小至仏経由で鳩待峠に降りました。

7時に山小屋を発って11時チョイ過ぎに鳩待峠の休憩所に到着。
暑くもなく、寒くもなく、とても快適なハイクでした。

日曜はキハダ狙いで出船の予定でしたが、午後から本降りってことらしく中止になっちゃいました。
現地に残って渓流釣りして来ればよかったかな。