シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

レーダー装着完了!

2007年12月05日 23時05分23秒 | ボート
12月5日(水)

10日前に、角屋メカのリバーポートマリーナに回航上架して、エンジン整備、レーダー取り付け、その他小修理を行っていたが、一通り終了したので、今日の凪ぎを利用して伊東へ回航した。

午前中仕事して、午後リバーポートへ行く。
今回の目玉は勿論レーダー。格好良く付いたかな?
期待してリニューアルシーブレインに、じゃーん、御対メーン!
ウーン・・・、やっぱりセンターキャビン艇に4kwのレドームは、チトでかかったかなぁ?

   イイんです。僕はレーダーを付けたかったんですから!

        
          【存在感ありすぎ・・・・・いいんです!】

さっそく、表示部を拝見。
古い魚探を撤去して、そこにレーダーを取り付ける計画。
ありゃ、インパネに収まらなくて、カバー無しでむき出しになっちゃった。漁船みたい・・・。

   イイんです。僕はレーダーを付けたかったんですから!!!

        
         【インパネが無くなり漁船仕様に・・・・・いいんです!】

出港の準備を整え、14時に下架。伊東に向けて出発。
相模川を下り、海へ出る。今日も河口は穏やかだった。

おお!レーダーにはバッチリと海岸線や遊漁船が映っている。
走りながら、レンジや感度を色々いじったりしてしばし楽しむ。
岸から離れて走る時は6マイルレンジ、岸寄りは3マイルレンジぐらいが使いやすそう。
途中で鳥山が見えたが、レーダー画面には微妙な映像しか現われない。鳥山探しには使えないかな。
漁船の船影は、感じとして10マイル四方はキャッチできそう。これなら、カツオ船団の位置も掴めそうだゾ。

遊びながら走ったので日が傾いてしまい、伊東湾の入港コースが完全に西日の超逆光。ガラス越しの運転席からでは光ってしまい殆ど先が見えない。
秋以降、日が沈むのが早くなってからは、毎度帰港時に悩まされていた現象だ。
湾内には小船がたくさん居るが、レーダーにはしっかりと小船の船影が出るので、見えない船も把握できる。
いやー、安心だね。これ。

さて、今回の作業内容のまとめ。
・レーダー新設 FURUNO 4kwレドーム
・魚探撤去
・エンジンオイル&オイルフィルター 交換
・ドライブオイル チェック
・右ワイパー 修理
・ハッチアーム 交換

新たな問題!
なんと、今まで正常だった、残した方のプロッター魚探の、魚探だけが映らなくなった。
こいつは、近々2周波プロッター魚探に交換するつもりだったのだが、あまりにもタイミング良過ぎないかい?
ということで、急遽プロッター魚探を決める必要が出た。
魚探付けるまでは、さすがに釣に出られないな。

コメント (2)
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