シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

平塚へ回航してきた

2007年11月25日 23時57分13秒 | 釣りに関するエトセトラ
         【マリーナにカジキがぶら下っていた・・・・!】

11月25日(日)

延びに延びていたレーダー取り付けのため、シーブレインを平塚へ回航した。
3連休だったが、僕は仕事や用事が立て込んでおり、最終日の午後にやっと時間が取れたので急遽実施した次第。

昼頃、電車で伊東入り。自宅の藤沢から東海道線の伊東行きに乗れば、乗り換え無しの一本。
チョット気取って、750円払ってグリーン車に乗ってみたが、実に快適な1時間半が過ごせる。 これ、癖になりそう。

マリーナに着くと人だかりが。
よく見るとカジキがぶら下がっている! ウッソォー!!
マリーナスタッフに聞くと観光客向けの、カジキの解体ショーをやっているとのこと。
夏にマリーナで上がったカジキを、テナントの魚屋さんの冷凍庫に丸ごと保存し、観光イベントで利用しているとのこと。解体後は、その場で漬け焼きにして観光客に振舞われるそうだ。
ストックは3本あって、年明けに2回目をやるそうだ。
久々にカジキを見たが、やっぱり良いねぇ。

下架して出港。
快晴ベタ凪ぎ。最高のクルージング日和だ。
平塚まで真っ直ぐ走れば、小1時間で着いてしまうので、ポイント調査を兼ねて、まだ走った事の無い熱海、湯河原、真鶴を巡るコースを取った。

まっ平らな海を、20ノットぐらいに落としてゆっくりと走る。
超快適だ。
連休だと言うのに、東京湾と違って船は殆ど居ない。
そして、魚も居ない。 鳥も居ない・・・。
遊漁船は初島と真鶴にチョット居るだけ。

魚っ気が無いので、途中で寄り道のしようも無く、あっけなく平塚へ着いてしまった。
今日は角屋メカの「神水」は午前中チャーター出船しており、午後はプライベートで烏帽子周りでカワハギをやっているという。
僕も烏帽子へ向かう。
烏帽子岩は湘南のシンボルの一つであり、子供の頃からいつも陸側から見ていたのだが、今日、初めて近くに寄って海側から眺めてみた。

【サザンでお馴染みの烏帽子岩。湘南だねぇ。  三宅の三本ではありません。】

「神水」はポツポツカワハギを上げているらしい。
僕はエサを持ち合わせていないので、エギでアオリを狙う事に。
魚探で海底を見て回り、良さ気な場所でしゃくるが、まったく潮が流れておらずアオリが乗ることは無かった。

16時頃、「神水」の帰港に合わせ、後に付いて相模川の河口を入る。
穏やかな夕日に包まれた、パーフェクトなひとときだった。
河口も実に穏やかで、何の心配も無かった。

【ボートとは、どうしてこうも夕日が似合うのだろう。】

エンジン乗せ替え以来半年振りにリバーポートマリーナに上架し、サービスヤードに無事収まった。
後は角屋メカにレーダー取り付け、その他諸々のメンテナンスをやってもらう予定。
なにせ老船なので、小まめなメンテナンスは欠かせない。
出来上がりが楽しみです。