山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

夏の家族旅行

2012年09月11日 | 家族登山

黒檜山山頂にて

9月8日(土)~11日(火)の4日間、家族で新潟、長野、群馬に旅行に行ってきました。

今年の夏休みは、恒例となった百名山の家族登山です。カミさんの愛車NV200にテント等の宿泊装備を積んで出発です。

9月8日(土)
北陸道~関越道を走り、赤城ICで下りて赤城山ヒルクライムコースを走り大沼の畔でテントを張り泊りました。18時頃急に雨が降り出し雷が鳴りまくり大粒の豪雨がテントのフライシートを叩きます。テントの周りには川の流れる音がし、テントが浸水しはじめ外に出て窺うとさっきまで砂地だったテントの周囲は一面川の様になり、上流から色んなものが流れてきます。沢登りでの宿泊中の増水かと思わんばかり。早やく止んでくれと思いつつ、テント内でパスタを作り啜り、ビール飲んで寝る。2時間程で雨は止んだ。ゲリラ豪雨だったみたい。こっちの心配は何処吹く風と言わんばかりに源次郎は爆睡・・・

テント張った時は快適な砂地だったけど         朝、大沼前で佇む源次郎 大雨で砂地が洗われました。

9月9日(日)
朝5時起床しテントを出ると、昨夜川の様に流れていた砂地は石が剥きだし、川筋が深く掘られていた。また源次郎のサンダルも流され、上流からも色んな物が流され漂着していた。でも空は青空の兆し。朝飯を食べてテントを片付け車を下山口駐車場にやり7:30出発。途中、赤城神社でお参りして登山開始。急登が続くけど源次郎は頑張って登りました。振り返ると大沼が良く見え気持ちイイ。でも走り屋らしきバイクやら車がスキール音を鳴らしながら走る騒音が響き興醒め。9:25黒檜山(百名山)到着。ここで源次郎は待望のラーメンを食べ、次に進む。途中、足が痛いとか愚図るが励ましてやり駒ケ岳に到着。あとは下るだけ!多くの登山者に励ましてもらいながら11:40駐車場に到着!朝は閑散としていたこの地も多くのバイカー等で溢れていた。(中には絶滅危惧種と思われていた夜露死苦的な暴走族の集会が有り、様々な形状のバイク、変な衣装を身に纏った人達を見る事が出来、彼らも青春を謳歌しているのだなと思い、しんみりとした気分が湧いた。この光景を目の当たりに出来、有る意味ラッキーだった。でも、同じ駐車場に停まっているBMWやドゥカティー等のビックバイクで渋く決めているライダーの方が断然カッコいい。)
身体を適当に拭い、日本ロマンチック街道を西進し草津温泉へ向かう。途中、八ツ場ダムの建設現場を見学し、この公共事業の是非について色々考えさせられた。そのまま走り続け、15:00草津温泉に到着。湯畑等の観光ポイントを歩き、日帰り温泉でゆっくり過ごし、居酒屋で一杯飲み、ほろ酔い気分で車に戻り、道の駅で車中泊とする。標高が1200mと高いので夜は涼しく快適に過ごす事が出来ました。

最初は元気に出発したけど               登りが続くので段々と飽きてきて、しまいにはヤル気の無くなった源次郎

山頂でラーメンを啜り、元気を取り戻す。           草津よいとこでした。

NV200での車中泊は快適でした!

9月10日(月)
朝、5時起床し、朝靄の中散策し6:30草津温泉を後にする。硫化水素の漂う国道292号線を窓全開で進み温泉気分を堪能しながら渋峠を目指す。途中、白根山のミルキーブルーの湯釜を見学し、昔旅したNZの光景を思い出す。峠からは一気に下り、志賀高原スキー場を過ぎると千曲川。折角なので長野市に向かい10:30善光寺参り。この後は国道117号線を北進し千曲川から信濃川に変わり新潟入り。十日町市に到着。今日の宿はリゾートホテル!「ベルナティオ」13:40チェックインを済ませ、虫の大好きな源次郎と昆虫採取しに山に行ったり、あてま森と水辺の教室ポポラで虫の勉強したりと中々良い時間を過ごす事が出来、温泉に浸かって酒飲んでイイ気分。

草津白根山

湯釜の見えるところまで少し登るとミルキーブルーの怪しげな光景が見えます。        渋峠向け走ります。朝早かったのでほとんど車が走っていませんでした。

日本で一番高い位置にある国道らしいです。光景が素晴らしい!!!           渋峠から草津方面を見下ろす。山に登った気分!!

ここはおさえたかった善光寺参り。                   当間高原リゾート「ベルナティオ」!こんなに快適で親切なホテル今まで初めてでした。(いつもビジネスホテルなので・・・)

あてま森と水辺の教室ポポラ 源次郎が一番気に行ってました。建築家 安藤忠雄氏が設計したとの事。

9月11日(火)
朝はリゾートらしくのんびり6時に起床し、温泉に浸かって、プールで泳いだり、自転車乗ったり、またポポラに行ったりしてまったり過ごし、12:00帰路に着く。帰る頃になった雨が降り出し、16:30に我が家に到着。NV200も調子良く今回の旅では1100km走ることになった。燃費は満タン法で14.3km/?と良好だった。

今回の旅は大雨に降られたけどテントや車中泊で過ごす事が出来、安くあがったので良かった。目の当たりにする風物は全てが新鮮で家族で旅行する事の楽しみを十分味わえたと思います。それと、毎年恒例の家族旅行。源次郎も随分成長したなと実感でき、これも嬉しかったです。
また週末は王滝SDAに参戦予定。今年はどんなドラマがあるのか・・・・な。

« 沢での事故 | トップ | 王滝SDA 2012仕様 »

Unknown (Fumi)
2012-09-13 12:29:46
ご家族での旅行いいですねー。
それも、只の観光旅行ではない中身の濃さが流石です。(^^)
雨は残念だったでしょうが(それも思い出かな。^^)家族でのキャンプ羨ましいです。
居酒屋でほろ酔いになっての車中泊もイイですね♪
そして快適ホテル(^^)奥様喜ばれたでしょう。
源次郎君も虫と戯れて、良い思い出になったでしょうし、
セルフプロデュースの旅って良いですね。^^
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-09-13 22:20:01
Fumiさんこんばんは!
毎年恒例の家族旅行、今年は大雨に遭遇しましたが、計画通り旅ができました。
まだまだ知らない世界、場所等があるんだなぁと実感できる旅。学生ならまだ知らず、この歳になって初めて知ることも多く、もっと旅に出たいなぁと思いました。
もう一度学生時代に戻りたいな・・・。

我が子にはもっと色んなことを経験させてやりたいなと改めて実感しました。
Unknown (enda)
2012-09-30 10:47:10
9/28大変お世話になりました
二次会まで面倒見ていただいてしまって…m(__)m
本当にありがとうございました
いつでもウェルカムなので、お近くにお越しの際はぜひお声がけください!
家族サービスあってこその、自分の世界が満喫できるわけですね!
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-09-30 17:06:26
endaさんこんにちは!
先日はとても勉強になったと同時に色々考えさせられました。しかも、同年代とは思えないくらいしっかりとした考えをお持ちで、遊んでばかりいずに、もっとやらねばいけない事が有るのだと実感しました。
今後、お世話になる時はよろしくお願いしますネ。
1次会、2次会ととても楽しかったです!!