馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

昼夜放牧明けの結腸捻転

2022-07-26 | 急性腹症

朝、5時半。

昼夜放牧明けの繁殖雌馬の疝痛の依頼。

私は起きてはいたが、朝食はまだ。

食べておかないと手術中にハンガーノックに陥るかも。

豆乳、バナナ、ヨーグルト、を食べて診療センターへ。あっ、マドレーヌも追加。

          -

ざっと用意して研修の先生も呼ぶ。

疝痛症例を多く見たいのだそうだ。

先週末からまた開腹が続いている。

          -

来院した馬は、あちこち傷があり、目の上も腫らしていて、夜中から痛かったようす。

PCV45%。

超音波で診たら、

あまりに大腸壁が厚いので、収縮した小腸の連なりと間違えそうになったが、やはり結腸壁だ。

2cmほどある。

疝痛歴がある馬なのだが、今回は開腹手術適応だ。

もう一人当番獣医師も呼び出して、手術の準備を進める。

            -

開腹したらやはり結腸捻転で、捩れ方はけっこうひどい。

右背側結腸の膨満がひどくて、腹腔右へ沈み込み、内容を掻き出すのに注意が必要だった。

破れたら・・・・助けようがなくなる。

            -

再発防止にcolopexyして、終了。

重賞馬なのだ。

助かってもらわないと困る。

私はハンガーノックも起こさなかったし、

3日前にうってもらった4回目のコロナワクチンの倦怠感も消えて好調だった;笑

           ///////////

先日、前から行ってみたいと思っていたウポポイを訪ねた。

実演もいくつか見ることができた。

これはカヌーであり、SUPボードだよね。

ちょっと乗ってみたかった。

 

 

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2022-07-26 21:01:11
 好調がうかがえる文章
 なんとしても助かってほしいですね。

 お天気もウポポイ日和だったようですね。
 今朝は日高昆布のおにぎりとヨーグルッペでした。朝食は大事かと。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2022-07-27 04:40:26
COVID19感染者数が最高を更新する昨今ですが、重症化率が低いので気持ちも対応も行動も変わってきましたね。馬病院もすっかり夏の様相です;笑

食べない時間を延ばす健康法が唱えられたりしていますが、脳に良くないという意見もあるようです。とくに重労働だと「朝飯前」とは行きません。
返信する
Unknown (風来坊)
2022-07-30 18:27:55
頑張れ研修の先生‼︎
返信する
>風来坊さん (hig)
2022-07-31 05:33:56
研修の先生がんばってますよ;笑
おかげで私たちもとても助かります。
返信する

コメントを投稿