馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

当歳馬の第4手根骨盤状骨折

2014-12-19 | 急性腹症

当歳馬が跛行し、捻挫かと思っていたが、数日後x線撮影したら腕節に大きな骨片が見つかった、そうだ。

chip fracture 小片骨折と呼ぶには大きすぎる。

第4手根骨の背外側面が全部割れているわけではないが、盤状骨折と言っていいだろう。

子馬は手根骨を盤状骨折したり、粉砕骨折することがあり、多くは第4手根骨や尺側手根骨、つまり外側の手根骨に起こる。

と、Richadson教授も言っていた。

私も何例か経験してきたが、ひどく粉砕してしまうと肢が外側へ曲がってしまったりもする。

                       -

とりあえず、この子馬は肢は曲がってはいない。

しかし、しばしばこういう骨折ではx線画像でわかる以上に骨は損傷を受けている。

粉砕していたら内固定はできない。

ただ、このまま放置するわけにはいかない。

骨片を固定するか、それができないなら摘出するしかないだろう。

ただ、この盤状骨折、上のx線撮影の角度でないと映し出せない。

sky view (flexed proxi-distal)でも写らない。

 

                       -

まず関節鏡を入れて骨折の状態を観察する。

関節腔はフィブリンの塊が一杯だった。

骨折による出血が固まったのだろう。

第4手根骨が大きく割れているが、本体の方は崩れてはいないようだ。

第3手根骨と第4手根骨の境目、そして第4手根骨の骨片の外側の端に針を刺して目印にする。

                       -

X線透視装置を骨片が見えるようにセットする。

目印にした針の中間に、遠位近位の角度と位置は透視装置で観ながら2.5mmドリルで穿孔する。

4.0mm海綿骨スクリュー用にタップする。

で、16mmの4.0mm海綿骨スクリューを入れた。

しっかり効いた感触があった。

関節鏡で骨折部を観ると、しっかり圧迫されていて、関節面はズレもない。

                      -

フルリムキャストしようか迷ったが、腕節の上から繋までロバートジョーンズバンデージ風に巻くにとどめた。

あとは骨片が割れたり、スクリューが折れなければ骨癒合するだろう。

                     //////////

夜の散歩。

あちこちにシカやキツネの気配がする。

楽しいネ~

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2014-12-19 22:14:42
関節鏡の手術というのは、何回読んでも、不思議な手術で、神業としか思えません。
夜の散歩のシカやキツネの気配。そんなに、あちこちにいるのですか?
返信する
>piebaldさん (hig)
2014-12-20 05:34:04
関節内の骨折や骨軟骨症が多い馬の外科では関節鏡手術はとくに画期的でした。この20年あまり夢中になってやってきました。関節鏡手術なしでは世界中の馬病院の多くが成り立たないと思います。

あちこちというかその辺をウロウロしていてよく見かけます。夜の方が活動しているのでしょう。私には見えなくても相棒は気配を感じるようです。
返信する
Unknown (はとぽっけ)
2014-12-21 09:12:00
 素人目にはなんだが太くて、カポカポしたネジ留めのようにみえるのですが、スクリューのヘッドじゃなく、先っぽ側の骨にだけ利かせる方法もあるのですね。ピッタンコくっついてますね。
 その気配がオラ君には、好奇心を呼び起こす刺激になるのでしょうか?
 ヒトや放たれた犬の気配とか忘れ物の糞に迷惑しているので、そこを刺激される文章でした。もうこないといいなぁと。(笑)
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2014-12-21 20:28:44
これは分類ではシャフトスクリューで、ねじ山が先の方にしかありません。手前を太いドリルで穿孔しなくても、ねじ山部分とスクリューヘッドで圧迫することができます。ただ、骨癒合したあとに抜けなくなる可能性が大きいです。

この辺りをうろついているのは野生です。あとは周囲1km獣医さんとその家族しかいません;笑。
返信する
Unknown (しんのすけ)
2014-12-22 16:16:52
オラ君ピカピカですね!

寒くないんでしょうか。。
うちのパピヨンはファンヒーターの前で時々熱いのかもぞもぞしつつ座っています。
やけどしないか心配なのですがシーターにくっついてしまいます。。
熱の感じ方がオラ君と反対なのでしょうか?

オラ君、シカやキツネを追いかけていなくなりませんか?
時には夕食に捕まえてきてくれますか?
鹿のソーセージは最高なんだよ~っと友人のアメリカ人はいつもワンコと狩りへ出かけていました。
返信する
>しんのすけさん (hig)
2014-12-22 19:47:46
ヒトでも白人男性は寒さに強いというか鈍感なのだそうです。イヌも寒さへの強さや感受性は犬種によって違うでしょうね。ゴールデンはダブルコートで寒さに強いようです。

シカを見ると飛んでいきますが、追いつけたことはないし、追いついたあとどうするかは考えてないと思いますね;笑。
返信する

コメントを投稿