真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「若奥様 太股びらき」(1994/製作:獅子プロダクション/提供:Xces Film/監督:佐藤寿保/脚本:五代響子/撮影:稲吉雅志/照明:小川満/編集:酒井正次/助監督:今岡信治/監督助手:徳永恵実子・藤川佳三/撮影助手:小山田勝治/照明助手:江口和人/スチール:佐藤初太郎/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/出演:菊地奈央・中村京子・川本佳奈・掛田誠・杉本まこと・今泉浩一・小林節彦)。
 相変らずど頭に“再生”の文字が映り込んでゐたりする、プリミティブな配信動画。あとこれ音も、ノイズしこたま多いよね?フライパンでハンバーグを焼き、鼻歌交じりにキャベツを刻み始める女の手元から軽く引くと、跳ねた油で火傷しはしまいかと危なかしい裸エプロン。尻をしつかり抜いた上で、更に引いた背中にタイトル・イン。脊髄で折り返した印象をいふと鼻がおかしな貴奈子みたいな主演女優の傍らでは、小林節彦が小林節彦ぽいメソッドでにへらにへら。一層のこと、女の存在ごと全てがコバタケの妄想であつたならグルグル何周かして清々しいのに、と思はなくもなかつたものの。卒業と同時に教へ子と結婚した、高校の社会科教師・佐伯(小林)が膨らませてゐたイマジンは、新妻・美奈子(菊地)のあくまで裸エプロンのみ。男―もしくは観客―の惰弱な願望を具現化する、その至誠もとい姿勢は量産型娯楽映画として、絶対に正しい。尤も、味見をしてゐないのか美奈子の料理は食へたものではなく、夫婦生活に際しても尺八の歯を立て、佐伯を逆の意味で悶絶させてゐたりした。そんなある朝、佐伯を送り出した美奈子は郵便受けに放り込まれてゐた、“レンタル妻、大募集!”なる見るから激越に怪しいポスティングに、仕事しながら奥さん修行、だなどと底を地殻もろとも抜く豪快な方便で喰ひつく。
 配役残り川本佳奈は、さういふ次第で「友愛プランニング」―“You & I”とかかも―の敷居をのこのこ跨いだ美奈子を、最初に面接する女・マユミ。美奈子の頓珍漢な思ひ違ひをマユミが素直に諭さうとする、話の腰をヘシ折り隣室から現れる杉本まことが、終に固有名詞の呼称されない友愛プランニング社長、多分。無論、マユミとは懐刀、兼情婦といふ関係。こゝでの“無論”とはさうでないと、誰が三番手を介錯するのか。いや、自ら出張るなり美奈子と百合の花咲かせるなり、無理の通し方は何通りでもあるだらう。掛田誠は、美奈子が最初に派遣される単身赴任者・萩原。中村京子も萩原が呼んだ別のレンタル妻かと思ひきや、夫の仮住まひを訪ねて来たリアル妻・ヤヨイ。今泉浩一は、結婚のシミュレーションと称したユープラ利用者・坂本、この人は独身。ところで結局、劇中レンタル妻は美奈子しか出て来ない。
 みんなのエク動に三ヶ月ぶりで未配信作が着弾した、佐藤寿保1994年最終第四作。お金を貰つて自信のない家事の勉強をしようとした若奥様が足を踏み入れたのは、客の求めに応じ大股開かされる、それ以外の何物でもない出張風俗だつた。一応今泉浩一のデビュー作は同じくエクセス佐藤寿保の「制服盗聴魔 激射・なぶる!」(1990/脚本:五代響子/主演:森村あすか)ではあれ、小林節彦と国映スメルの色濃いビリング後ろ二人。へべれけに腰の砕けて呉れた方が、肩の力の抜けきつた展開には寧ろ相応しいやうにも思へる、佐藤寿保は佐藤寿保な最低限ソリッドな仕上がり。らしさが決して皆無でもない反面、エクセス公式ツイッターの、“なんつーか、らしくない?一本です!”なるノリノリなのか投げやりなのかよく判らないぞんざいなテンションも大いに頷ける、まるで新田栄のやうなのんびりした物語が、あたかも小川欽也の如くだらりだらりと進行するなだらかな裸映画。特に絡みに長けた訳でもない割に、我の強い芝居をする掛田誠が厳しくいへば手堅い面子の中に開いた小穴ともいへ、ひとまづ質的にも量的にも女の裸は十全に愉しませる普通のピンクも、撮らうと思へば別に全然撮れる。その、結果で出てゐるアドバンテージが常々繰り返す、佐藤寿保をいはゆる四天王中当サイトが最も高く評価してゐるところの所以。“立派な奥さんつて何だらう”から続けて、“幸せつて何だらう”。美奈子が藪から棒に根源的な疑問に到達するラストは、お気楽な商業ポルノの後味を不用意に濁す横意匠にせよ、レンタル妻の発覚した美奈子が、暫くレンタル妻として側に置くやう佐伯に懇願する、針の穴に竹を接いだ木を通すアクロバットなんてもう絶品。残り三天王にはまづ撮れない、撮る要をそもそも認めてゐないのかも知れないけどね。ところで佐伯も佐伯でヤヨイ、といふかナカキョンに捕食されてゐることに関しては、ある意味見事に等閑視して済ます。のは兎も角、残尺僅かなどさくさに紛れての、杉まこがマユミに求婚する、見えない角度から飛んで来る不意討ちの側面的ハッピー・エンドも地味に心地よい。

 もう、一点。凡そ三十年前といへど、浜野佐知は断じて許してゐなかつたにさうゐない、否、今なほ許してゐないと断言出来るのが萩原に劣るとも勝らない、坂本のマチズモ。買つた女を黙つて抱いてゐればいゝものを、「娼婦とメイド、この二つを合体させたのが妻といふ存在だ」と豪語する、あるいは豪語させるに至つては、幾ら仕事にせよ五代響子もよく書いた。といふか佐藤寿保もみんな逃げろ、ビームサイズばりの大鎌を振り回した、浜野佐知が疾風に乗つて首を狩りに来るぞ!


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