真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「性と愛のコリーダ」(昭和52/製作:日活株式会社/監督:小沼勝/脚本:田中陽造・鹿水晶子/プロデューサー:伊地智啓/撮影:安藤庄平/照明:高島利隆/録音:紅谷愃一/美術:徳田博/編集:山田真司/音楽:多摩零/助監督:黒沢直輔/色彩計測:関寿之/現像:東洋現像所/製作担当者:青木勝彦/出演:八城夏子・宮井えりな・小川亜佐美・岡尚美・岡本麗・桂たまき・松井康子・坂本長利・神田橋満・長弘・本田博太郎・井上博一・鶴岡修・浜口竜哉・森川麻美・十時じゅん・結城マミ・団巌・田畑義彦・水木京一・谷文太・清水国雄・中平哲仟・梨沙ゆり・斉藤博・星野かずみ・金井美稚子・岡田真理子・松井真美・青崎美由紀・片桐夕子・上月左知子・谷ナオミ/緊縛指導:謝楽斉)。出演者中、田畑義彦から青崎美由紀までは本篇クレジットのみ。謝楽斉の正確な位置は、青崎美由紀と片桐夕子の間。クレジットはスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 海辺を走るビートル、服部明(神田橋)がハンドルを握り、背広姿につき助手席もサラリーマンかと思ひきや、後々含め遣り取りを聞くにそもそも職業を持つてゐるのかから怪しい、謎造形の友人・奥田繁夫(本田)。二人は遠目に断崖から飛び降りる女を目撃、大慌てで現場に。しがみついてゐた日下静江(小川)は、服部が懸命に伸ばした手も届かず、凄く映画的、といふか映画風に落ちて行く。服部と小川が地場の漁師(遠過ぎて識別不能)に舟を出して貰ひ、海の中を捜してゐると当の静江が、何故か全裸で岩に打ち上げられてゐたりする底の抜けたスペクタクルを経て、テレビ番組「800万人OLの性と愛」の収録スタジオ。カウンセラー(上月)が投げる、二番目の質問に合はせてタイトル・イン。膨大な俳優部に、覚悟した爆死は実際その通りに。
 薔薇の花を咥へた大変態・大沼漠(坂本)が、公園で女子高生三人組(桂たまきと森川麻美に結城マミ)に露出し、茂みの中清水国雄と青姦するユキ(岡本)には、覗きと痴漢する。一方、薄暗い水族館。五日前に死んだゆゑ、空になつたモブラ・ジャポニカ(和名:イトマキエイ)の水槽前に佇む江川のぞみ(八城)に、警備員の堤安吉(井上)が接触する。とこ、ろで。堤がのぞみを水のないプールする際の、殺し文句が「モブラ・ジャポニカ見せてあげようか」。そこだけ掻い摘めば歪みが冴えた名台詞にせよ、のぞみを監禁する自室に堤が―まさか盗んだのか?―モブラ・ジャポニカを飼つてゐる、ことになつてはゐるのだが。尖鋭的に長い、頭部の特徴的な形状に加へ鰓が体の横に開いてゐる点と数十cm大の大きさ的にも、イトマキエイでないどころかノコギリエイでさへなく、堤の部屋にゐるのはノコギリザメではなからうか。
 テッセンなら見切れるつもりが、綺麗に手も足も出なかつた辿り着けるだけの配役残り、松井康子は寝てゐるところを大沼がロープで―ユッルユルに―フン縛らうとする、太つた女。団巌は大体似たやうな感じで、木賃宿にて浣腸される大男。大沼が“大変態”といふのが劇中官憲からもさう扱はれるものの、実際仕出かす内容はセクシュアルでないものも多く、児戯的な悪戯により近い。長弘はのぞみの不倫相手で課長の相沢、宮井えりなが、のぞみが否応なく無断欠勤してゐる隙に、相沢を寝取る真知子、職場での机はのぞみの二つ前。水木京一はロマポの看板を持つたポン引き、大沼に声をかける。そして片桐夕子が、ロマポのポスターが貼り巡らされたちよんの間で大沼を感激させるハーセルフ。大沼の緊縛に“熱い!!ここが火のやう”と片桐夕子が喜悦すると、大沼が葉巻に観音様で火を点け“本当だ”と感嘆するのは、紋切型を引つ繰り返す斬新なネタ。鶴岡修は、女子高生三人組の通報を受け大沼を追ひ駆け回す畑野巡査。脊髄で折り返し、装弾数ガン無視で引鉄を引くトリガーハッピー。そして谷ナオミが、畑野に追はれはふはふの体の大沼を助けるハーセルフ。「こんな様子ぢやまた今年もブルーリボン賞貰へないは」、とかいふクソ面白くない自嘲を受けての大沼のフォローが、「ピンクリボン賞貰つたでせう」。ちな、みに。ブルーリボン賞に対抗しピンクリボン賞が正式に設立されたのは、昭和55年である。浜口竜哉は、大和製鋼経理課に勤務する静江の上司、この人も課長。これだけ矢鱈な頭数がありながら、コミタマもサブも影英もゐないとは。全体如何なる相談か、画竜点睛を欠くにもほどがあると、大いに難じざるを得ない。
 日本国内でヒットしたのか否かはさて措き、少なくとも話題は呼んだ大島渚の「愛のコリーダ」の半年後。それ行けといはんばかりに公開された、小沼勝昭和52年第二作。しかも通常三割増しの尺に、何処からでもビリング頭を狙へる名前を惜し気もなく並べた、闇雲に豪華な女優部。ついでにタイトルロゴも限りなく酷似、といふか、これ重ねてみないと違ひが判らないだろ。何でまたこの時斯くも前のめりになつてゐたのかはこの期に兎も角、とりわけ量産型娯楽映画の世界に於ける、二番煎じといふ奴はこのくらゐ清々しくて、寧ろちやうどいいやうにも思へる。
 最終的にはクロスしなくもない、服部宅に転がり込んだ静江に奥田も交へての、フリーダムな三角関係と、堤から偏執的に凌辱され続けた末、のぞみが何時しか性的に一皮剝ける。如何にも通俗ポルノグラフィー的な人を喰つた展開に、大沼の大騒ぎが木に片桐夕子と谷ナオミをも接いだ上で、ランダムに挿み込まれる。三ヶ月前「悶絶!!どんでん返し」(監督:神代辰巳/脚本:熊谷禄朗/主演:谷ナオミ)に於いて開花した、薔薇の鶴岡修を投入するハチャメチャな大技も炸裂させつつ、大人の映画の筈なのに、概ね子供騙しにさへ満たない―にも関らず片桐夕子×谷ナオミを藪蛇に擁した―大沼パートはいつそ等閑視、するとして。静謐な美貌で小川亜佐美が乱打するエモーションを軸に、ニューシネマの如く鮮烈なクライマックスを迎へる静江篇と、堤がのぞみ宅から盗んで来た金魚を、ノコギリザメにバクバク捕食させる―今でなくともとうに許されまい―シークエンスの衝撃を頂点に、のぞみと堤の「完全なる飼育」はそこそこ見応へがある。ナンシー・アレン系オバパーの八城夏子はおろか、殆ど濡れ場要員に過ぎない宮井えりなにすら、小川亜佐美がビリングの後塵を拝してゐる甚大な疑問さへ強ひて呑み込むならば。さうはいへ、直截にはまとまりを欠いたちぐはぐか散漫な印象は禁じ難く、徒なプロダクションにはあはよくば本家を喰つてみせる野望が透けて見えるのかも知れないが、端的に何がしたかつたのかサッパリ腑に落ちない、狂ひ咲いた徒花感満載の一作。あるいは企画といふ言葉で評した方が、今回の場合は適切なのかも。


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