真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「完全接待 無防備なパンティーで」(1998『ノーパンしやぶしやぶ 下半身接待』の2010年旧作改題版/製作:サカエ企画/提供:Xces Film/監督:新田栄/脚本:岡輝男/企画:稲山悌二[エクセスフィルム]/撮影:千葉幸男/照明:高原賢一/編集:酒井正次/助監督:加藤義一/スチール:佐藤初太郎/音楽:レインボー・サウンド/監督助手:北村隆/撮影助手:池宮直弘/照明助手:原康二/効果:中村半次郎/録音:シネ・キャビン/現像:東映化学[株]/出演:風間ゆみ・林由美香・川島ゆき・内藤忠司・竹本泰史・一生・丘尚輝・北村敦)。出演者中、新田栄の変名である北村敦は本篇クレジットのみ。
 会員制高級しやぶしやぶ「よし川」、全篇を通してフリーダムな交際費の潤沢さを誇る有吉(丘)が、市長の加納(内藤)を伴ひ現れる。有吉の素性は最後まで語られないが、兎も角接待の席。部屋の造り自体は普通の座敷で加納と有吉がいゝ肉を楽しんでゐるところに、有吉とは割り切つた男女の仲にもある山之手(山の手か山ノ手かも)女子大学文学部在学中のさおり(風間)と、リストラされた亭主も抱へる人妻の裕子(川島)が、際どい赤い照明とともに扇情的なネグリジェ姿で登場。部屋の灯りが切り替る鮮やかな判り易さが、実に心地良い。それを底の浅さと排する態度は、プログラム・ピクチャーに対する理解と潤ひとを欠いた偏狭ではないのかと難じたい。軽くビールを酌した後、有吉が二人の胸元に万札を捻じ込むや水割りタイム・スタート。不自然かつ合理的に、宅の上に吊られた形のスペースで裕子が体を伸ばし酒を作り始めるや、有吉はロー・アングルに設置された扇風機を点火。風に煽られた寝間着の下から完全に露となつた下着をつけてゐない裕子の観音様に、加納は驚喜する。いはゆる、ノーパンしやぶしやぶといふ寸法である。それにつけても、公職もとい好色市長を快演する内藤忠司の、演技力の安定感は何気に半端ではない。有吉発さおり経由で話を通し、加納は気に入つた裕子をお持ち帰り。ホテルにて本戦を交へた裕子は加納と愛人契約を結び、夫の市役所への就職も取りつける。ベッタベタではあると同時に、手堅くしたゝかでもある。
 一方、所属するゼミの教授・野尻(一生)から遅延し倒したレポートの提出を迫られ頭を抱へるさおりは、こちらも困り顔の高校時代の先輩・梨花(林)と再会する。職場不倫が発覚し退職に追いひ込まれた梨花は求職中で、どうにか第二地銀・金一銀行の中途採用面接にまで漕ぎつけたはいいものの、思はぬトラブルに見舞はれる。当日急な生理が来た梨花は、仕方なく汚れたパンティは捨て面接に挑む。ところが物の弾みで裸の蛤を人事部長・原田(竹本)の目に晒したショックで、結局以降が木端微塵になつてしまつたのだ。結果を悲観し落胆する梨花を、さおりは強引に「よし川」に誘ふ。妙な黒幕ぶりを発揮したさおりは、有吉を動かせ原田を捕獲。「よし川」に舞台を移した、梨花の対原田再戦を企画する中、娘の裏口入学を依頼する父親(北村)に誘(いざな)はれた、野尻も「よし川」に現れる。“些少”などといふ昨今耳にする機会も少ない上品な言葉に、まさか新田栄の映画で触れるとは思はなかつた、しかも御当人の口から。
 幾分敷居も高いとはいへ、詰まるところは風俗店に集ふ有力者に、それぞれ求めるところのある女達が上手いこと取り入る。要は同じ展開を臆面もなく三回繰り返すだけの、都合は良く工夫には欠いた物語ではある。オーラスに設けられる、ヒロイン達を一旦襲ふ逆境も、直後の正しく手の平を元に返しぶりに、却つて予定調和感を加速させる。尤も、新田栄の好調時、あるいは稀にヤル気を出した際にか発揮される、高速の手際よさが終始火を噴く。元々一時間の小品ながら、まるで三十分の短篇かのやうにすら錯覚するほどに、一時たりとて始終が滞るでも微睡ませられるでもなく、思ひのほかサクッと観させる。単にその時の体調か気分なり、極私的な事情に基く全く偶さかな感触でしかないやうにも思へるが。特に難もない反面決定力にも乏しい、三番手の川島ゆきは序盤の早々に退場させ、主演はエクセス初出演の女優に限るとかいふ、エクセス・ルールにより往々にして仕方ないといへなくもない、オッパイは強力ながらお芝居の方は覚束なくもある風間ゆみのサポートを、以降はピンク最強の五番打者・林由美香に委ねる堅実な戦略は、確実に光る。内藤忠司と竹本泰史に比して、名前から見慣れない一生の弱さは、主役の相手役たる点も踏まへるとなほ一層響かざるを得ないところでもありつつ、殊更に突出したものは何もないまゝにさりげない安定感が心地良い、娯楽映画の習作ともいふべき一篇。何もギャースカギャースカ傑作名作と騒ぐばかりが、映画体験の能でもあるまい。慎ましやかな実直さを声高に主張する訳でも無論ない、一見のんびりとした穏やかな一作を、のんびりと穏やかに吟味する。さういふ余裕を持つた楽しみ方も、寧ろ楽しみ方こそが、プログラム・ピクチャーあるいは量産型娯楽映画としての、ピンク映画の一つの肝といへるのではなからうか。

 一箇所突発的に激しく笑かされたのが、学業を怠るゆゑ素養が足らず、レポート作成に四苦八苦するさおりが、思はず搾り出す名ならぬ迷独白「うは、脳が溶けさう・・・・」。ここだけはあまりにも見事に、台詞が風間ゆみに綺麗に親和する。もしくは脚本執筆に苦悶する、岡輝男の心の声でもあるのか。岡輝男脚本による新田栄映画には、しばしば観客が脳を溶かされさうにもなるのだが。
 残る出演者、金一銀行破綻と不正の発覚した野尻失墜を伝へる、強ひて誰かに譬へるならば今野元志似のアナウンサー役が不明、加藤義一ではない。それとも、この人が北村敦で新田栄はノンクレなんかいな。


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