真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢電車OL篇 車内恋愛」(1994/製作・配給:新東宝映画/監督:深町章/脚本:周知安/企画:中田新太郎/撮影:稲吉雅志/照明:伊和手健/編集:酒井正次/助監督:田尻裕司/監督助手:徳永恵実子/撮影助手:小山田勝治/照明助手:小田求/スチール:津田一郎/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/出演:西野奈々美・神戸顕一・杉本まこと・ゐろはに京子・樹かず・川本佳奈・しのざきさとみ・池島ゆたか・本間優作・小松越雄/ナレーション:芳田正浩)。脚本の周知安は、片岡修二の変名。
 第一声が“世の中不況である”、娯楽映画の開巻なのにいきなりあんまりな芳田正浩のナレーション。雑踏の中にさりげなく西野奈々美がフレーム・イン、劇場で観てゐればこれで一目瞭然なのか、PCの液晶画面を通して見る分には軽い『ウォーリーをさがせ!』感覚。高井望(西野)は短大卒業後三菱ならぬ三角証券に就職、憧れの証券レディに。ところが入社と同時にバブル景気が弾け、“将来に不安さへ覚える今日この頃だ”―芳ナレ―とか適当に体裁を整へると電車の汽笛が起動、VHS題の「痴漢電車OL篇 Ⅲ」でタイトル・イン。課長(神戸)に電車痴漢された望は、一旦慰謝料で手を打ちつつ、転職も視野に入れる。そんな望に、AもBもない単数形のヘッドハンター(杉本)氏が接触する。とこ、ろで。神戸課長が部下とは知らず痴漢に及んだ所以が、芳ナレ曰く“不況になると痴漢が増える”、ドラキュラか。“勿論正式なデータがある訳ぢやないが”と言ひ訳した上で、“不況でサラリーマン達のストレスが増えたとすれば何となく肯ける話だ”と豪快に片付けてのける、底の抜け具合が臍で茶を沸かす。いふまでもなく、斯様にへべれけな方便、現代ピンクでは到底通らない。
 配役残り、少しでも厚目に塗るとおかめ顔が際立つゐろはに京子は、高卒の商社オーエル。樹かずは、電車痴漢を通してゐろ京に捕食される、同じ会社の営業部有望株・轟渉。池島ゆたかは、時短で日も高い内に帰宅するサラリーマン。劇中明示はされないが、定石からだと苗字は園山にさうゐなく、下の名前は多分髙志。しのざきさとみがそんな亭主に手を焼き、外で働き始める妻の明子で、何故しのざきさとみよりもビリングが高いのかが解せない川本佳奈は、明子が親密になる同僚・江藤、下の名前はどうせ倫子。残り二人、イメクラの客が本間優作で小松越雄が重役。
 深町章1994年第二作は、jmdbをex.DMMで補完したゐろはに京子第五戦。更なるjmdbの記載漏れがないとすると、ゐろはに京子の戦歴は全七作。残り未見は唯一のエクセス、佐藤寿保の「痴漢と覗き 婦人科病棟」(1994/脚本:五代響子/主演:石原ゆり?/2002年に『痴漢と覗き 名器診断』と改題)と、あの―どのだ―関根和美の「《生》女子大生 姉妹交換」(同/脚本:川合健二=関根和美/主演:林由美香)の二本、血を吐くやうに観るなり見たい。
 深町章×ゐろ京の前回痴漢電車「エッチな下半身」―に於いてもゐろ京は樹かずと絡んでゐる―同様のオムニバス、といふか不景気で括るザックリした雰囲気を除けば、三篇が一切全く一欠片たりとてリンクさへしない、よりルーズな一作。尤も、乳に勝るとも劣らない尻のパンチ力も誇る西野奈々美と―首から下に関しては―随一の美しさを誇るゐろはに京子に、造作以上に色気が堪らないしのざきさとみ。オッパイ部を三枚並べた布陣は矢張り強く、裸映画的には下心豊かに見てゐられる。片岡修二らしいアスファルトの匂ひのするオチに着地する望篇と、特に捻りもなく轟が無体に転落するゐろ京篇とを経ての、津田スタを主な舞台に繰り広げられる園山家(推定)篇。いざ勤めに出るや自分よりも帰りの遅く、園山が次第に猜疑を募らせる明子は、エクストラな四番手と百合の花を咲かせてゐた。となると、当サイト的にはここは池島ゆたかではなく、女房をよもや女に寝取られ徒に重厚に苦悩する、栗原良(a.k.a.リョウ・ジョージ川崎・相原涼二)の出番を期待しかけたいところが、まさかの三人での新性活―倫子のセクシャリティはガン無視―に活路を見出す、予想外の無理から大団円には軽く度肝を抜かれた。そこかしこの無造作さが清々しい、良くも悪くも大らかなクラシカルである。

 それはそれ、あるいはそれもそれとして。jmdbの記載にある、岩田治樹が今作のプロデューサーだなんて全体何処から湧いて来た与太なのか。


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