真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「縄と乳房」(昭和58/製作配給:株式会社にっかつ/監督:小沼勝/脚本:宇治英三/原案:小寺朝/プロデューサー:海野義幸《N・C・P》/企画:成田尚哉/撮影:野田悌男/照明:野口素胖/録音:伊藤晴康/美術:木村威夫/編集:山田真司/選曲:佐藤富士男/助監督:村上修/色彩計測:高瀬比呂志/現像:東洋現像所/製作担当者:鶴英次/出演:松川ナミ・志麻いづみ・仙波和之・田山涼成・高橋明・佐川泉・庄司三郎・高林陽一《友情出演》/緊縛指導:浦戸宏)。出演者中、カメオの高林陽一は本篇クレジットのみ、配給に関しては事実上“提供:Xces Film”か。
 京都のストリップ小屋「千中ミュージック」(昭和62年焼失)、手拭で目隠しされ後ろ手に縛られた黛小夜(松川)を、相方の功(田山)が責める。目隠しを外すとアイシャドウのどギツさに、時代が感じられる。客席から仙波和之が頻りにカメラを向けるのは、果たして実際には許された行為なのか。着物の上から上下に縄をかけた上で右乳をヒン剥くのに合はせて、ポップに叩き込まれるタイトル・イン。浣腸するやヒャーリララーと八代亜紀の「雨の慕情」が大音量で流れ始める選曲が微笑ましいショーは大盛況、小屋主(高橋)は次は金沢に向かふ小夜&功をホクホク顔で再招聘するも、二人の反応は重い。関係の冷えた小夜と功は金沢の舞台を最後に、コンビを解消するつもりでゐた。あちらこちらと時間を潰した小夜と功は、しみつたれた筋者・西松(庄司)の手引きで、千中ミュージックにも通ひ詰めたSM愛好家である友禅の元蹄め・川村(仙波)の屋敷に招かれる。
 配役残り佐川泉は、行く先々で小夜と功と交錯する正体不明の上玉。高林陽一は、嬉々と佐川泉に振り回される和服の紳士。そして志麻いづみが小夜と功を華麗に迎撃する、妻にして川村に仕込まれた―劇中用語ママ―サディスティン・妙子。
 エクセス2007年の番組が何故かこのタイミングで小倉に着弾した、ロマンポルノの主戦級・小沼勝の昭和58年第一作。流石と唸らされるのは、実は途中まで。今作面白いのが、別れ間際の小夜と功が川村邸に入るまで、仲悪く喧嘩しながら京都の町をフラつく前半は、見事でない訳がないロケーションにも支へられ、やさぐれて雅なロード・ムービーとして生半可なピンクが束になつてかゝつたとて敵はない見応へがある。商売道具を詰め込んだデカいジェラルミンを引き摺る、スーツにセコい草履を合はせた田山涼成の無頼感も堪らない。ところが本丸の筈の川村邸に入つてしまふとあに図らんや、ロマポの予算を以てしても否めない地下の拷問部屋セットの安普請を、撮影ないしは照明部がカバーすることも能はず。冷徹なSMへの理解を窺はせる川村に対し、無軌道なばかりの功の責めは展開の理解に苦しければエモーションにも遠く、小夜と功の足取りが止まると同時に、映画全体が失速した印象は強い。主眼のサドマゾが本来舞台でしかない京都に負けてゐる以上、裸映画的には裸が映画に屈した一作。結局、高林陽一をホテルに連れ込んだところで寸止めされる、謎の超新星・佐川泉のオッパイを拝めなかつた大落胆も、勿論響く。

 ひとつ気になつたのが、川村が―最後に―拷問部屋に下りる直前、ぼちぼちでんなと第三者に話しかけ、てゐるやうに見えたカット。全く回収されないところを見るに、あれは単なる一人言だつたのか?


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