真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「喪服妻暴行 お通夜の晩に‐」(1998/製作:ワイ・ワン企画/提供:Xces Film/脚本・監督:遠軽太朗/企画:稲山悌二/プロデューサー:戸川八郎/撮影:鷹野聖一郎・相模昌宏・藤田育男/照明:宮崎輝夫・日刈源次/助監督:山田卓・増尾鯉太郎/進行:米村和絵/メイク:岡田美子/スチール:菊地康陽/録音:シネキャビン/音楽:駿下真実/編集:㈲フィルムクラフト/現像:東映化学/出演:里見瑶子・村上ゆう・河名麻衣・小林節彦・平賀勘一・樹かず・真央はじめ・増尾鯉太郎)。
 小林節彦がワープロを前に一服プカリ、官能小説家の栗林誠一(小林)が、ワープロ画面を映しても冴えないので仕方はないにせよ、不自然にも自分でキーを叩いてゐるのに口述しながら執筆中。情景は、作者自身の遺影に手を合はせる、喪服妻の里見瑶子。軽く割つた裾に手を挿し入れた里見瑶子が、半身の体勢から悩ましげに右に傾けた顔を画面左半分。中央には栗林の遺影、そして右側に鮮烈なフォントで叩き込まれる、完成されたショットが抜群にカッコいいタイトル・イン。孤児で売春婦の朋美(里見)を誠一が拾ひ、作中では“私がこの世に作り出した最高傑作”とさへ称へる自分好みの女に仕上げて行く過程に際して、岩場の海辺での露出愛撫、目隠しした上での口唇奉仕も交へ、タップリ十分消化。一息つく絶妙なタイミングで、セカンド助監督が飛び込んで来る。来宅した編集者の増尾(ヒムセルフ)は鬼気迫ると新作を絶賛するのと同時に、芳しくない誠一の体調に触れ進行上重要な一役をさりげなく担ふ。時代の度肝を抜くほど面白いといふことは別にどころか決してないとしても、遠軽太朗の映画は実にスマートだ。
 来客と入れ替りに増尾は帰社、町まで買物に向かふ、朋美も車に乗つけて貰ふと一旦退場。配役残り村上ゆうは、栗林邸を金の無心に訪れた、誠一の元恋人・旧姓不明で春奈。要は寝取られる形で、春奈はこちらも作家の原田英男(平賀)と結婚。但し共に懐いた純文学志望から官能小説にシフトし成功した誠一に対し、原田家の生活は困窮してゐた。例によつて海を見ながら朋美の乳を揉みかけたところで、終に誠一は倒れる。樹かずと河名麻衣は、往診する医師・橋爪正史と看護婦の松川由香里、不倫の仲にもある。ニッカポッカ×リーゼント気味の真央はじめは、死期をいよいよ明確に悟つた誠一の命を受けた朋美が、自身が誠一に“拾はれた”のと同じやうに“拾ふ”土方・日高繁。
 山﨑邦紀を適当に選んで見るかとしたところ、出て来たのは遠軽太朗第三作。DMMへべれけ過ぎるだろ(´・ω・`)と頭を抱へたくもなりつつ、怪我の功名とはいへこれで遠軽太朗をコンプ出来たことが何より嬉しい。因みに里見瑶子のデビュー作は実際には今作ではなく、二日後といふ公開文字通り鼻差の「痴漢チン入乱乳電車」(監督:小林悟/脚本:五代暁子・小林悟/主演:愛田るか)であるらしい。有難いことにこちらもDMMの中に入つてゐるので、次に見る。小林節彦の静かな語り口で幕を開き、抑制的でシリアスなトーンの中、文学青年同士で奪ひ奪はれした昔の女といふ頗る魅力的なポジションの村上ゆうが登場。誠一が春奈に取材方便と借金の形に英男との夫婦生活を語らせるまではいいとして、証言明けると応接室のソファーの上、春奈がいきなり大股開きでオナッてゐたりなんかする辺りで、雲行きは愉快に怪しくなつて来る。一頻り絡み二連戦を見せると春奈はケロッと捌け、以降は由香里―と橋爪―篇・日高篇と各パートが連関することもなくサクサク移行。尺を十分に残し誠一は臨終、一応クライマックスは英男を間に挿んだ朋美と春奈、新旧二人の女が誠一の遺影の前で乱れるコンセプチュアルな見せ場で纏めるものの、一見文学風に感じられるのは正しく“風”なだけの風情に止(とど)まる、実質的にはシンプルな裸映画である。但し、何時ものエクセスライクだなどとはいはせない、里見瑶子はこの時点で既に、堅実な地力を窺はせる。巴戦の最中、生前に企図した通りの光景が繰り広げられ大仰に御満悦な誠一の幻影を、独り朋美は見る。一旦複雑な心境に顔を逸らせ、再び面を上げた時、誠一は既に消えてゐた。その束の間に里見瑶子が移ろはせる表情は、確かに確かな劇映画を見たといふ鮮烈な印象を残す。


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