真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢チン入乱乳電車」(1998/製作・配給:大蔵映画/監督:小林悟/脚本:五代暁子・小林悟/撮影:柳田友貴/照明:ICE C/音楽:竹村次郎/編集:㈲フィルム・クラフト/助監督:堀禎一/スチール:佐藤初太郎/監督助手:竹洞哲也/タイトル:ハセガワ・プロ/録音:シネ・キャビン/現像:東映化学㈱/出演:出演:愛田るか・工藤翔子・里見瑤子《新人》・南夕香《新人》・坂入正三・河合純・牧村耕二・港雄一/友情出演:薩摩剣八郎・沢まどか・森孝)。
 本格的な雪国、看板が半ば雪に埋もれた「大ニッポン誠の愛の会」。現代社会の乱れを嘆き、誠の愛による人間の本当の幸せの追求を説く代表の杉村(坂入)は、弟子の斉藤(河合)とクミ(里見)を会の崇高なる思想を広める為町に出すことに。大仰に御高説を垂れる杉村に斉藤とクミが「ハイ!先生」と素直に返事するタイミングで、ズンチャカ起動するズージャとともにタイトル・イン。カット数は僅かながら、道場内のサカショーは微妙にせよ里見瑤子と河合純は実際に出張る雪国パートは、何処でロケしたのか本当に雪がジャンジャカ降つてゐる。
 花の東京通勤電車、出し抜けに悶えだした工藤翔子が、傍らの牧村耕二に底の抜けたアプローチ。画面奥で新聞紙越しに額だけ覗かせ、如何にも興味津々に様子を窺ふ小林悟の小芝居が地味に絶品。いはゆる逆痴漢の末に、二人はその足でホテルに。尤も、ホテルといつても物件的には椅子を片付けた摩天楼ではある。事後、工藤翔子がユカリと名乗るのに対し、牧村耕二は行きずりを主張しそそくさと捌ける。一方、元風俗嬢のミナコと元スリのカズヒコからなる痴漢美人局コンビの、一仕事と帰宅しての一戦を長々と描いた上で、忘れた頃に斉藤とクミは東京に到着。ひとまづ電車に乗つた斉藤に、ミナコが接触。傍(はた)で見てゐるユカリも感動するほどの斉藤の馬並の一物に、ミナコは一目惚れ。稼業そつちのけで斉藤を捕獲したミナコが電車を降りてしまひ、クミとカズヒコは取り残される。
 配役残り基本登場順に、カメオ勢からピンク映画界三人目のスーツアクター・薩摩剣八郎は、カズヒコが見捨てる形で一人逃げ尾を引く、ミナコが誤爆するスリ専門の刑事。ゴチャつく台詞が配信動画をイヤホンで見てるのに全然聞き取れない、こんなもの小屋では完全に雑音だ。折角呼んで来て出す以上、録り直すべきではあるまいか。歴史を前後して坂井あいりに酷似する南夕香は、斉藤と、弟子の布教活動を視察すべく三十年ぶりに上京した杉村の二人がかりで痴漢される女。下半身は本格的に責められるものの、特にどころか全く脱がない。森孝が、ミナコ&カズヒコのイントロダクションでカモとなる鳥越俊太郎似なのか、ミナコが斉藤に乗り換へる格好となつた為、カズヒコがクミと組み美人局した際の肥後克広似の何れであるのかは不明。ただ肥後克広似は、これ荒木太郎のアテレコ?沢まどかに至つては、それらしき女性客すら見当たらない。上野オークラの公式ブログには三監督が目茶目茶登場してゐるとあるが、小林悟が全篇を通して車中にビッシビシ見切れるのに対し、堀禎一と竹洞哲也もよく判らなかつた。
 里見瑶子のデビュー作だといふので、明確に選んで見た小林悟1998年全六作中第二作。したところ、随所で深い映画的叙情を突発的に叩き込む表情作りは初陣離れしてゐるともいへ、クミの台詞は相沢知美のアテレコ。となると普通ならば拍子を抜かれかねないのかも知れないが、この点には実は極めて重要な意味があるやうに思へる。何となれば私的なピンク映画史観ではほかならぬ里見瑶子こそが、後に女中女王の座を相沢知美から引き継ぐその人であるからである。そんな里見瑶子のデビュー作で、声を相沢知美がアテる。運命的な偶然に、深い感興を覚えた。それはそれとして、里を離れ娑婆に下りた善男善女が、都会で悪党と出会ふ。本来オーソドックスな枠組の物語である筈なのに、正体不明の―単に不安定ともいふ―リズムで尺を空費し、始終がグダグダと迷走するのは信頼はしないけれどもある意味安心の御大仕事。但し女を幸せにするのは棹で、逆もまた真なり。プリミティブでラディカルな幸福論が行き着く、人を虚仮にしぷりがビートの効いたラストは出色。グルッと一周してスコーンと抜けた、案外正方向の爽快感を味はへる。

 薩摩刑事絡みで一旦仲違ひした上で、ヨリを戻しついでにオッ始めたミナコとカズヒコに気を遣ひヤサを出たクミと斉藤は、とりあへず一夜の寝床を手近な倉庫に求める。何だかんだな段取りで二人が結ばれる件で流れる、まるでといふかまんまNSPのやうなトラックは、あれは一体何なのか。


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