真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「絶頂くらべ 人妻の味」(2001『誘ひ妻 不倫でお仕置き』の2013年旧作改題版/製作・配給:新東宝映画/監督:深町章/脚本:かわさきりぼん/企画:福俵満/撮影:飯岡聖英/編集:酒井正次/助監督:佐藤吏/出演:水原かなえ・麻生みゅう・佐々木麻由子・かわさきひろゆき・久保新二)。
 タイトル開巻、シルエットにて女の手に可愛がられる一物が、剃刀一閃阿部定れる!のは、高座が受けない自棄酒の挙句に、店の女・ミミ(麻生)宅にて三回戦をこなした噺家・麺家春団子(かわさき)の他愛もない夢オチ。一方南酒々井の自宅では妻の福代(水原)が、女房の誕生日に帰つて来なければ連絡もつかない旦那におかんむり。福代の双子の妹で、こちらも器用に春団子と瓜二つの木下哲男(今回は登場しない)と結婚したものの喧嘩し家を飛び出したすもも(いふまでもなく水原かなえの二役、区別として口元に黒子がある)からの電話挿んで、不在の春団子を師匠の麺家春雨(久保)が、何時も通りに慌ただしく訪ねて来る。見境のない春雨に迫られるや、平素は春団子の已まぬ女遊びを難じておいて、福代はいやよいやよといひながらも案外ケロッと受け容れてしまふ。そこに今度はオッカナイ剣幕の春雨の妻・恋子が、逃げた春雨を追ひ登場。当然激怒した恋子は脊髄反射で破門・絶縁を厳命、福代は頭を抱へる。
 謎の配役残りミミ曰く三年は帰つて来ない長い出張から正確には“出所”、春団子の肝を冷やさせる筋者のミミ夫が、本篇クレジットもポスターもともに沈黙するままに、何処から湧いた名前なのかjmdbにはガイトとある。ただ見覚えのある顔でもなくガイトといはれても・・・・鴎街人で細山智明な訳がないしな。
 スチャラカ亭主のへべれけな女癖が一件の発端となるところから綺麗に踏襲する、「いんらん旅館 女将の濡れ姿」(2000)の正統続篇。フリーで大暴れする久保チンに刺青美女に宇宙人。バラエティ豊かな飛び道具がビュンビュン飛び交ふ中、二つの一人二役が交錯する。案外複雑な構成で楽しませる第一作と比べると、幾分でもなく物足りない。師匠夫婦の積極介入で不貞のクロスカウンターがトリプルにまで発展する展開は、濡れ場を放り込む方便込みで面白い。とはいへ以降の幽霊騒動は、仕掛けとしても膨らませ方も全くの一本調子。そもそも絡みが設けられない点が暗示するやうに、すももが登場する意味はあんまりない。今回の役所では、別に仲良しの御近所なり何なりで全然事足りまいか、頭数の問題は等閑視するが。要はパート1に見劣りするパート2、といふとそれもそれで、娯楽映画続作のある意味正調といへよう。尤も然様な瑣末はさて措くべきだ、全盛期の水原かなえの裸身は出し抜けにせよ木に接いだ竹せよ、クライマックスを情感豊かに締め括り得るしつとりとした美しさに満ち溢れてゐる。


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