真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「豊乳願望 悩殺パイズリ締め」(2004/制作:セメントマッチ/提供:オーピー映画/監督:池島ゆたか/脚本:五代暁子/撮影:清水正二/編集:酒井正次/音楽:大場一魅/助監督:田中康文/監督助手:茂木孝幸/撮影助手:岡部雄二・秋山都/協力:色華館・萩みゆき・佐籐吏、他一名/出演:桜咲れん・山口玲子・美奈・本多菊次朗・真央はじめ・色華昇子・石動三六・松元義和・兵頭未来洋・平川ナオヒロ・神戸顕一・水無月ゆう)。出演者中、水無月ゆうは本篇クレジットのみ。
 ルームメイト同士で仲良く風呂に浸かる、OLの一ノ瀬こずえ(桜咲)と、ホステスの生島レナ(山口)。こずえはレナの誠文字通りの爆乳に、レナはレナでこずえの小ぢんまりとした貧乳に微乳に羨望の眼差しを注ぐ。こずえは既婚の上司・神田(本多)との、傍目には泥沼にしか見えない不倫関係に溺れ、一方レナは色男の常連客・斉藤(真央)とベッドに入り素敵な彼氏ゲットとぬか喜びするも、斉藤はレナの爆乳に一時的な関心を示してゐたに過ぎなかつた。ある夜、超能力者・石動順学(石動)の自己実現を説くスピリチュアルなビデオを、すつかり真に受けたレナが熱心に見てゐることにこずえは呆れる。胡散臭さ満点の得意満面で、自らの超能力による自己実現の可能を力説する石動順学の背後を飾る、極彩色の花々が咲き乱れるサイケデリックの斜め上を行く空間が、協力の色華館。「牝猫 くびれ腰」(2003)にも登場した、色華昇子の自宅である、あな恐ろしや恐ろしや。こずえのやうな微乳を一心不乱に願ふレナに思はずつられて、こずえもレナのやうな爆乳を熱心に祈り始めると、折よく降り始めた雷雨の電磁波の影響も借り、こずえとレナの意識は、互ひの肉体を入れ替る。
 よくあるプロットの入れ替りものとはいへ、その入れ替る当人達が、互ひのオッパイの大きさに憧れる二人の女といふ辺りは、ピンク映画として最大限度に、全身全霊も込めて麗しい。オッパイは兎も角、顔と残りの体型はそれでいいのかといふ点に関しては、女の心理として厳密には疑問も残すやうな気もしないではないが、まあさて措かう。見事理想のオッパイを手に入れた桜咲れんの体の中に入つたレナと山口玲子の体の中に入つたこずえは、神田に愛想を尽かし関係を終らせてみようとしたり、一方かねてから口説かれてもゐた同じく常連客でAV監督の服部(神戸)の誘ひに応じAV出演してみたりと、それぞれを激昂させる羽目を外す一方、何故だかいづれは元の体に戻る前提で、同居人の為に彼氏を得ようと奮闘する。色華昇子は、レナが勤める店のママ。美奈は、とりあへず見学にと、レナの体に入つたこずえが服部に連れて行かれた現場で撮影中の、AV嬢・アイ。兵頭未来洋はアイのお相手を務める、マグナム級の持ち物を誇るAV男優・本郷。現場の熱気に当てられたレナの体に入つたこずえはその場で自慰を始め、そのまま勢ひで3Pを撮影してしまふことに。監督以外のクレジットは一切ないままに、池島ゆたかが、服部と会話も交すAV制作会社社長としてワン・カット登場する。平川ナオヒロは、レナの体に入つたこずえがレナの為に声をかける、奥手な矢張り常連客・薮内。水無月ゆうは、神田の妻。ひとまづ寝てみたもののレナの体に入つたこずえ―まどろこしいな―は薮内には幻滅し、無下に袖にする。こずえの体に入つたレナから別れを切り出された神田は、妻との離婚を決意する。片や逆ギレ、片や至極当然の憤怒に震へた薮内と神田の妻とは、各々出刃を手に、レナとこずえを追つて二人が暮らす部屋へと突撃する。そのことを知り、こずえとレナはやをら狼狽する。
 互ひになりたい自分になりつつ、自ら蒔いた種の危機に追ひ詰められた二人が、掌を返すかの如く今度は元に戻ることを激しく希求する。さういふ展開自体に、桜咲れんの相手は本多菊次朗限り、といふ点には寂しさを感じないでもないが、濡れ場のバリエーションも盛り沢山に、決して不足がある訳ではない。このままでも十分に面白いことは面白く観てゐられはするのだが、その上でなほ、あへて理想を語るならば。一旦は望んだ形に入れ替りを果たした二人が、再び本来の自分に戻ることを望むに至るのが、今作のやうに場当たりの末にといふ形では、そのままでもひとまづ面白くはあるのだが、些か落ちる点があるともいへるのではないか。よしんばそれがしばしば、といふかほぼ常に不公平なものともいへ、銘々が配られたカードで勝負するほかはない己が人生の肯定と、それまでは勝手に妬み合つてゐた、相手の意外な苦労を知り今度はそれぞれを尊重し合ふ。といふやうな展開こそが、ピンク映画とはいへ、たとへ娯楽映画とはいへ、よりあつて然るべき姿ではなからうか。
 重ねて、既に語られてゐることでもあるが、改めて一箇所ちぐはぐなのは。石動順学の超能力とやらが作用してか、あるいは大胆な催眠効果か、ともあれこずえとレナとの体を通して意識の相互移動が行はれた際、そのことを観客に明示する意を込めたのであらう、互ひの着てゐた衣服とメガネの類の装身具も、同時に交換される。即ち、一回目の入れ替りでは、こずえの声で喋りこずえの洋服を着た山口玲子―こずえのかけてゐたメガネもかけ―と、レナの声で喋りレナの洋服を着た桜咲れんとが出現することになる。声の主が、移動後の肉体の占有者を意味してゐる。意識の移動は兎も角として、どうしてそれに伴ひ洋服までもが、二つの肉体の間を瞬時に着替へるなどといふ、強力に器用な形で移動しなければならないのかといふならば、必ずしも理屈が通るとはいへまい。石段から転げ落ちたところで、小林聡美が学ランを着てゐるやうなものだ。とはいへサイズの合はぬ桜咲れんの服を着た山口玲子の、胸元がパツンパツンどころではない大騒ぎになつてしまつてゐるショットは、それはそれとして以上に判り易く且つ美味しいので、その点はひとまづ通り過ぎる。ところがおかしいのは、こずえとレナとが元に戻る、二度目のいはば入れ戻りが起こる段。その場合、出発点はこずえの声で喋りレナの洋服を着た山口玲子と、レナの声で喋りこずえの洋服を着た桜咲れんとから話が始まるので、着地点はこずえの洋服を着た山口玲子と、レナの洋服を着た桜咲れんとになる筈である。ところが、普通にレナの洋服を着た山口玲子と、こずえの洋服を着た桜咲れんとになつてしまつてゐる。ゴチャゴチャして来たので記号を用ゐ整理することを試みると、桜咲れんの肉体をS、こずえの意識をK、こずえの洋服をkと表すことに、一方山口玲子の肉体をY、レナの意識をR、レナの洋服をrと表すことにする。初期状態のこずえを S(K-k)、同じくレナをY(R-r)と表すことにすると、一度目の入れ替りではS(K-k)とY(R-r)とから、S(R-r)とY(K-k)といふ二人になる訳である。同じ法則性が働くならば、入れ戻りはY(K-r)とS(R-k)といふ状態からのスタートなので、結果はY(R-k)と S(K-r)となるであらうところが、そのまま大元の元通りの、Y(R-r)とS(K-k)とになつてしまふといふ次第である。まるで整理出来てをらぬやも知れぬが、撮影中の現場も混乱してゐたらしい。
 話を横道に逸らすと、桜咲れんが硬質な顔立ちに合はせたシャープなメタル・フレームのメガネが、ここでの入れ替りをより鮮明に説明する為のギミックとしてのみ通り過ぎられてしまふのは、個人的には狂ほしく惜しい、銀河を越えて似合つてゐたのだが。

 松元義和は、ひとまづ一件落着した後の二人の前に現れる、全国を放浪中のカメラマン・菊池。二人の意識が元の肉体に戻つたとはいへ、薮内と神田の妻との脅威が解消された訳では別になからうとも思はれるのだが。菊池に話を戻すと、まるでギャグのやうなキャラクター造形で、とてもこずえとレナとが揃つて目を輝かせるやうな男には見えない。協力の萩みゆきと他一名は、色華昇子の店の客役で見切れることに加へ、オーラスに於いては、ビデオを手売りしながら「なりたい自分になれる!」と再び自己実現の可能を説く石動順学に注意を留める、微乳と爆乳ならぬ、今度はノッポとチビの女二人組。同じく協力の佐籐吏は、恐らく、神田とは別れようとした、こずえのハードウェアにインストールされたレナが、新しい男にと声をかけるも、上司の女になんて手が出せないと断られる男性同僚か。


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