真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「人妻ひざ枕 奥までほじつて」(2008/製作:フリーク・アウト/提供:オーピー映画/監督:国沢☆実/脚本:天然記念物/原題:『綺麗な貝がら』/撮影:大川藤雄/照明:小林敦/音楽:因幡智明/助監督:小川隆史/監督助手:加藤学/撮影助手:堂前徹之/現場応援:間宮結/効果:梅沢身知子/機材協力:石谷ライティングサービス/出演:片瀬まこ・神谷りの・金村英明・村田頼俊・松本格子戸・岡部尚・吉行由実・なかみつせいじ)。
 高圧的な若い現場監督・末松(岡部)にこき使はれながら、廃棄物処理場で働く丸古(なかみつ)。出演者中村田頼俊は、作業中急に仕事を辞めると騒ぎ出す、ガチャピンシャツの村田か、あるいはもう一人の若い作業員。いや、村田だから村田だな。仕事終り、丸古は馴染みのトルコ嬢・愛(神谷)を抱きに行くが、残業の所為で予約時間に遅れた丸古は後の順番に回された挙句、愛を末松にもかつ攫はれる。不貞腐れた丸古は、順番に割り込まうとして悶着を起こした長髪グラサン(金村)を頭突き一発でノすと、店を後にする。店内には他にクレジットは無い更に二名の順番待ちの客と、店長が国沢実。この人は大抵の職業には、何処に紛れ込んでもしつくり来る。国沢実から他の女を勧められた時の丸古の捨て台詞、「俺は同じものしか喰はない性質だ」、ならカミさんだけ抱いてろよ!
 夜の街を歩く丸古は、客の耳かきをする―のみ―といふリフレッシュサロン「ささやき」の看板に目を留める。戯れに「ささやき」に入つてみた丸古は通された部屋で、膝枕で耳かきをして呉れる和服の女・白井さん(片瀬)の、楚々としながらも同時に抜群な色つぽさに心奪はれる。仕事柄丸古の耳の穴は汚れてゐたが、汚い耳の穴が好きだといふ白井さんは、耳掃除の後驚くことに丸古の耳を舐める。秘かに、然し強く欲情した丸古は、帰宅すると気だるい風情で歯を磨いてゐた妻・みゆき(吉行)を衝動的に抱く。どちらに原因があるのかは語られないが、二人は子供は諦めろと医者からはいはれ、加へて丸古が仕事を転々とする為、生活に余裕は無かつた。翌日から、丸古は白井さんに掃除して貰ふ耳の穴をより汚くするべく、俄然仕事に精を出すやうになる。
 末松とみゆきから丸古が挟み撃たれる、突発性難聴への伏線の張り具合までは十全であつた、とはいふものの。突発的、あるいは一時的ハンデキャップものとしては、麻田真夕必殺の一撃「人妻出会ひ系サイト 夫の知らない妻の性癖」(2002/監督:榎本敏郎/脚本:河本晃・榎本敏郎)が容易に想起されようが、今作の場合肝心の丸古が―半ば―聴覚を喪ふといふイベントが、どうにも物語全体の中で活きて来ない。あるいは、そのことが劇中世界に満足に根を張らないまま、残りのひとつひとつのシークエンスが右から左へと流れて行つてしまふ。最後の、そして唯一の丸古と白井さんとの濡れ場で白井さんから明かされるやうに、白井さんが、丸古の聴こえぬ耳に何事か囁きかけるショットが確かに必要な筈なのだが、別に途中で寝落ちてしまつた訳でないにも関らず、それがポカンと抜けてゐる。あるいは、まさかナチュラルなNSPプリントで、関門海峡を渡るまでに飛んでしまつてゐたといふことではあるまいな。時計を見て尺を確認しながら、観てはゐないのでその点はよく判らないが。しつとりとした色香と、若干薄幸さも漂はせる辺りが堪らない主演の片瀬まこ。四十路も折り返し点にまでぼちぼち辿り着きつつ、今でも全然全く問題無くパーフェクトに戦へる吉行由実。そして三番手には若い小娘もといふ女優勢の布陣は最強に近い他方で、中盤以降の展開に、詰め切れなかつた余地を大いに残す一作ではある。固まつた耳垢―耳に溜まつた水?―として耳から零れ落ちる貝殻も、心の澱、のやうなもののメタファーなのであらうが、今ひとつ十全に機能を果たしてゐる訳でもない。それでも客を暗然とした心持ちにさせないだけ、国沢実の平素の遣り口からすればまだマシともいへるのか。みゆきと愛がそれぞれ幸せを掴んでおきながら、主役の白井さんが宙ぶらりんなままのことも地味に大きい。“謎めいたヒロイン”としては、それでもそのままでいいのかも知れないが。

 “日本最後のストリップ芸人”だとかいふ松本格子戸は、白井さんの夫。実は白井さんに誘(いざな)はれた丸古が覗き見る中、DV基調に妻を抱く。甚だ品の無い男で、個人的な気分としては白井さんが虐げられる濡れ場には不快感しか覚えない。後、現場応援の間宮結は、歩道橋の上独り言で性欲を露にしてしまふ丸古と、不審がりながら擦れ違ふ女。バック・ショットから画面に入り、振り返りざまに一瞬顔を見せる。


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