どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<国産牛トリッパとギアラの煮込み> & <マリナーラ>など@稲毛』なのだ

2022年01月26日 | 美味しいもの(~2022年)

これも去年のことだけど ぼくのお気に入りのお店で 稲毛駅から徒歩5分くらいの場所にある<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 平日の13:10くらい お店の前のわ 10人近く待っていて 扉の鍵もしまっていたのだ・・・なので お店に電話して満席なのか確認してもらって カウンター席なら用意できるそうで 危なかったのだ・・・きっと予約数が多いから この日わ ランチ2回転制にしたみたいなのだ

こちらのお店にわ たくさん来ていて ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝した 水牛モッツァレラを使ったマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ><エゾシカのカルツォーネ><マーレ エ モンティ><星型のピッツァ><ディアボラ><4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)「2回目」><マリナーラビアンカ><イタリア産ホワイトアスパラのビスマルク><黄金のマルゲリータ><カプレーゼ><マルゲリータ500「2回目」><ビアンカネーヴェ「2回目」)><サルシッシャとトレビスのピッツァ><DOC(3種類のモッツァレラの食べ比べ)><ヨーロッパのキノコとエビのピッツァ>を食べているし テイクアウトも2回『普通のマルゲリータ』『モルタデッラ』しているのだ


今回わ <国産牛トリッパとギアラの煮込み ¥1650>と ピッツァわ <マリナーラ ¥1320> あと ドルチェわ <パネットーネ ¥1100>をお願したのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズの30センチオーバーで290gくらいで マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ


まずわ <国産牛トリッパとギアラの煮込み>が登場なのだ


トリッパとギアラの煮込みわ 前に食べた時わ 白インゲン豆だったけど 今回わ 豆の名前わ わからないけど大きな豆と煮込まれていたのだ

トリッパやギアラが煮込まれていて ほろほろで美味しいし たぶんだけど前の時より 味が濃くなっていて よりお酒が進む味になっていたと思うのだ

お皿に残ったソースわ ピッツァの縁に付けて 後で食べようと思ったんだけど 豆のとろみ?が付いて お時間が経ったら ちょっと固まったので そんなにつけられなかったのだ・・・


お次わ <マリナーラ(トマトソース、ニンニク、オレガノ)>なのだ


ピッツァのUPの写真なのだ


そういえば ペルテのマリナーラを食べるのわ 開店した年以来2回目なのだ

チーズなしでトマトソースのみなので なんとなくだけど いつもより パリッと感が強めで もっちりとしたピッツァ生地に トマトソースの旨味 ニンニクのパンチが来てから トマトソースの穏やかな酸味が来て オレガノの風味と相まって 『シンプルイズベスト!』で すごく美味しかったのだ


お次わ ドルチェの<パネットーネ>なのだ


ぼくらが行ったのわ クリスマスシーズン頃で このドルチェわ クリスマス特有のものなのだ

たぶん開封してから お時間が経っているからか ちょっとだけ固くなったようなきがしたけど このドルチェわ 少しずつ食べていくものだそうなのだ

パネットーネわ ほんのりとした甘味で 中のレーズンなども良くて美味しいし 添えられたバニラのジェラートや ババとかでも使用している生クリームをつけて甘みを足して食べたも美味しかったのだ


最後わ ペルテのランチにわ ドリンクが付くので いつも通り<エスプレッソ>で〆なのだ


美味しかった料理の余韻を感じながら飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真なのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
   


ペルテのピッツァって他のお店の1.5倍くらいあって ボリューミーですごく美味しいし 前菜やドルチェも含めて美味しくてオススメのお店だし 奥様もソムリエの試験に合格したそうで お酒が飲める人ならワインと一緒に料理を楽しめるお店なのだ

あと 平日のランチでも 今回のぼくらみたいなことがあったから 事前に予約した方が良さそうなのだ


今回も美味しいものを食べることが出来て大満足なのだ
 
ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。