どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<ナポリ風ピリ辛もつ煮(ズッパフォルテ)> & <ディアボラ>など@稲毛』なのだ

2021年01月28日 | 美味しいもの(~2022年)

千葉市美術館を後にしたぼくらわ 稲毛駅に移動して 徒歩5分くらいにあって ぼくらのお気に入りのお店<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13:20くらいでも盛況で 数席しか空いてなくて 危なかったのだ・・・

ぼくらがこちらのお店で食事をするのわ 26回目 ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝した 水牛モッツァレラを使ったマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ><エゾシカのカルツォーネ><マーレ エ モンティ><星型のピッツァ>を食べているし テイクアウトも2回『普通のマルゲリータ』『モルタデッラ』食べているのだ


今回わ <ナポリ風ピリ辛もつ煮(ズッパフォルテ) ¥1320>と ピッツァわ <ディアボラ ¥1980>をお願いして 食べ終えてから ドルチェわ 考えることにしたのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズで 290gくらいあって 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ


まずわ <ナポリ風ピリ辛もつ煮(ズッパフォルテ)>が登場なのだ


使っているのわ 豚のモツでほろほろで柔らかく 辛いのが苦手な ぼくらでもちょうど良くピリ辛程度で かけられている胡椒もアクセントになっていて すごく美味しかったし スプーンを出してくれたので 残ったスープも全部飲んだのだ


次わ ピッツァで<ディアボラ(トマトソース、モッツァレラ、バジリコ、辛口サラミ)>が到着なのだ


ピッツァのUPの写真なのだ


ディアボラわ ざっくりいうと マルゲリータの辛口サラミトッピングなのだ

パリサクもっちの順にくるピッツァ生地に ジューシーで華やかな香りで 酸味 旨味 ほんのり甘味のあるトマトソースに モッツァレラの旨味とまろやかさに ピリ辛の辛口サラミがアクセントになって すごく美味しかったのだ


最近 ペルテのドルチェわ 限定のものばっかり食べていたから 定番のものを食べようと思ったけど いろいろ食べたくなったので<ドルチェハーフサイズ3種(ピスタチオのティラミス、パンナコッタピエノンテーゼ、ペルテ式ババ) ¥1320>をお願いしたのだ


ピスタチオのティラミスわ あえてピスタチオのつぶつぶ感を残しているし 濃厚で 旨かったのだ


ペルテ式ババわ ラム酒の感じが いつもと違って フルーティー お酒の感じも優しくて 美味しいのだ 食べ終えてから 聞いたら ラム酒を変えたそうなのだ


パンナコッタピエモンテーゼわ  12世紀からの作り方を再現したもので ゼラチンを使っていないパンナコッタ ざっくりいうと 固めなプリンみたいな感じで たまごの味が濃いし 上のカラメルわ ほんのりと苦い感じで 美味しかったのだ


ペルテのドルチェわ どれも美味しくて いろいろあって迷ったら ぼくらみたいに ハースサイズで いくつか頼むのもいいと思うのだ


最後わ <エスプレッソ>で〆なのだ


いつもの可愛いカップでなくて ナポリのカップだったのだ

カップの口当たりが違うから いつも飲むのと ちょっと違った感じあったような? エスプレッソを飲んで ごちそうさまなのだ


料理のUPの写真なのだ
   


やっぱりペルテのピッツァわ トップクラスに旨くて絶品だし 今回食べたズッパフォルテも美味しかったし 定番のドルチェも久しぶりに食べたけど すごく美味しかったし オススメのお店なのだ

いつも書いているけど 14席程度のお店なので 予約をした方がいいと思うのだ


今回も素晴らしい作品を見ることが出来たし 美味しいものを食べることが出来て大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。