どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<ペルテ定番前菜の盛り合わせ & 本日の前菜(1人前)> & <大粒シラスのマリナーラ>など@稲毛』なのだ

2020年05月28日 | 美味しいもの(~2022年)

ぼくらわ 稲毛駅に移動して徒歩5分くらいの場所にある<ペルテ>に久しぶりにランチに行ったのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




こちらわ ドアの前にあったテイクアウトのピッツァなどのメニューなのだ


↓クリックすると大きな写真で見れるのだ



ぼくらがお店に着いたのわ 13時くらい 天候も悪かったので 落ちついた時間帯だったのだ

ぼくらがこちらの店に来るのわ 18回目 ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝したマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ>を食べたことがあるのだ

久しぶりだし いろいろ食べちゃおうっと思って<ペルテ定番前菜の盛り合わせ & 本日の前菜(1人前) ¥1870> & <しらすのピッツァ ¥2420>をお願いして ドルチェわ 食べ終わってからお願いすることにしたのだ(※<本日の前菜>わ 日によってお値段が違うのだ)

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズで260gくらいで 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りが出来るのだ


まずわ <ペルテ定番前菜の盛り合わせ & 本日の前菜(1人前)>なのだ


本日の前菜わ 普通の前菜盛り合わせの豪華版で この日わ タコのマリネ?で 右上の方にあるのだ

今回のスープわ スペイン産のグリンピースの冷製スープで グリンピースの味が濃くて すっごく美味しくて お替わりしたかったくらいなのだ・・・

前菜わ 貝(アサリ?) 生ハム 辛口サラミや お野菜が中心で 春から夏にかけてのシーズンだからか お野菜が 盛りだくさんで 冬に食べた前菜より ボリュームがあるのだ!!

どの前菜も美味しかったんだけど ふわふわというか シルキーな感じの生ハムや 中央にある紫のラディッキオ? スープに奥に隠れているナス 甘みのあるニンジンのマリネ?や レモン風味のタコのマリネ?などが特に美味しかったのだ


次わ <大粒シラスのマリナーラ(トマトソース、ニンニク、オレガノ、バジル、木下ミニトマト、大粒しらす)>で マルゲリータベース ビアンカベース マリナーラベースの3種類から選べたんだけど 1番のオススメのマリナーラベースで作ってもらったのだ

落ちついた時間帯だったので ピッツァを作る際に ピッツァ窯の前に行って 生地を伸ばす工程などを見たり 窯に入った ぼくらが食べるピッツァのお写真を撮ったりしたのだ


そして 大粒シラスのマリナーラが到着なのだ


ペルテのピッツァ生地わ パリサクモチの順番に来る食感で トマトソース系だと もっちりより パリっとした感じが強いんだけど いつもより もっちり感が強めに出ていて ぼくらのバッチリの好みの感じだったのだ 

甘みと酸味のバランスの良いトマトソースの旨味に ミニトマトの甘味があるからか ニンニクのパンチわ 普通のマリナーラより ちょっと弱めな感じ 苦みの全くない大粒シラスの旨味がプラスされて すっごく美味しかったのだ

ぼくらわ マリナーラベースで食べたけど ビアンカベースで食べても美味しそうって思ったのだ


まだお腹わ 余裕があるし ペルテのドルチェわ どれも美味しいから 食べるのだ!

こちらわ ぼくらが行った時のドルチェのメニューなのだ


上の4つわ 定番ドルチェだけど ドルチェのメニューが増えてるのだ・・・

メニューにわ 載ってないけど お店(ご主人)のインスタのストーリーに載っていた ボネも食べる気満々だったし 新作ドルチェもやっぱり食べたいのだ 

なので ちょっとお値段のことも考慮して ハーフサイズで3種<ピスタチオのティラミス ¥440> & <ズコット ¥440> & <ボネ ピエモンテーゼ ¥440>と 普通サイズ<トルタディリーゾ ¥660>のドルチェの盛り合わせをお願いしたのだ


まずわ 定番ドルチェの<ピスタチオのティラミス>から食べるのだ


ペルテのティラミスわ ピスタチオの濃いクリームわ しっかりめで 久しぶりに食べたけど 絶品ですっごく美味しくて 人の目がなかったら お皿まで舐めたいくらいなのだ・・・笑

<ボネ ピエモンテーゼ>なのだ


ぼくらわ ボネって ドルチェを知らなかったけど ウィキペディアにわ ココア風味のプリンって載っていたのだ

上の層わ しっかりした固めプリンみたいで 下の層わ 上の載っているビスケットみたいなのと 同じで アマレッティから作られているそうで 2つの味が楽しめて美味しかったのだ

<ズコット>なのだ


スポンジの中に入っているのわ チョコチップを入れた カッサータみたいなアイス?が入っていて これから暑くなる時期にピッタリのドルチェで 冷たいからか 甘味わ 控えめな感じだけど スポンジと異なる食感のアイスの固めな感じを一緒に食べて 美味しかったのだ

<トルタディリーゾ>なのだ


ちょっと固めなお米を使ったケーキだそうで 素朴でほのかな甘みがあるのだ

上に乗ったバニラアイスと一緒に食べると甘みがプラスされて美味したのだ


最後わ ランチでピッツァを頼んだ時わ ドリンクが付くので いつも通り<エスプレッソ>で〆なのだ


美味しかった料理の余韻を感じながら飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真も載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
  


ぼくらわ 50店くらいナポリピッツァのお店で食べたことがあるけど <ペルテ>のピッツァわ ものすごく絶品で トップクラスの美味しさだし 前菜やドルチェも 丁寧に作られていて すっごく美味しくて オススメのお店で 隣がコインパーキングになっているので 車で行くのも便利なお店なのだ 

ただ 14席くらいの小さなお店なので 予約した方がいいと思うし 満席でダメだったら ピッツァなどをテイクアウトしちゃえばいいと思うのだ


今回もすごく美味しいものをいっぱい食べることが出来て大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。