どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<マストゥニコーラ> & <ポルケッタ(1人前)>など@稲毛(東口)』なのだ

2019年07月28日 | 美味しいもの(~2022年)

フリーア美術館の北斎展>を見たぼくらわ 目星を付けていたお店にランチをしようと思っていたんだけど 運悪くお休みだったので どうせなら ちょっと遠いけど お気に入りのお店に行こうと思って 稲毛駅に移動して 東口から徒歩5分くらいにある 日本一になったマルゲリータとイタリア料理のお店の<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13:30くらいで ほぼ満席で カウンター席のみ空いていたのだ

ぼくらがこちらのお店に来るのわ 6回目でピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝したマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>を食べていて 今回わ <ポルケッタ(1人前) ¥1728> & メニューに載ってないシンプルなピッツァの<マストゥニコーラ ¥1296> & ドルチェの<自家製リコッタチーズのミリアッチョ ¥864>を注文したのだ

※お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだとピッツァ1枚の注文につきソフトドリンクが付いて ピッツァわ マイナス100円で ワンサイズ小さくすることも出来るそうなのだ

まずわ <ポルケッタ(1人前)>が到着なのだ


ポルケッタに乗っているトリュフわ サービスだったのだ

カリッとしている部分と ふんわりとした食感のところがあって シンプルな味付けで美味しかったし ゼラチンのような脂身が特に旨かったし 機会があったら また食べたいなぁ~ って思っているのだ

あと ぼくらがルッコラ好きっていうのもあるとわ 思うんだけど 付け合わせのルッコラのマリネが絶品だったのだ


お次わ <マストゥニコーラ(ラルド、ペコリーノチーズ、バジル)>で メニューの載ってないピッツァだけど前回来た時に 出来るか聞いていて 材料がある時だったOKって 言われていたのでお願いしたのだ

このピッツァわ ぼくらが参考にしている食べ歩きブロガーの方が食べていて 気になっていて ぼくらわ しらなかったけど<マストゥニコーラ>わ トマトやモッツァレラがない時代 1660年頃の世界最古のピッツァだそうなのだ

サクもちの食感で さっくり感が強めの軽いピッツァ生地で 表現が合っているか 不安だけど さっくりしたスナック菓子? 焼き菓子のような食感?で 小麦の旨味をダイレクトに味わえると思うし ペロリーのチーズの塩気?と ラード(ラルド)の旨味?が合わさって すごく美味しかったし 軽い生地なのでペロッと食べちゃうのだ


お次わ 新たに加わったドルチェの<自家製リコッタチーズのミリアッチョ>にしたのだ


ミリアッチョわ 温めて提供してくれるのだ

ふっくらしていて リコッタチーズのほんのりした甘さのある焼き菓子みたいなドルチェで優しい味で美味しかったし ミリアッチョのちょこんと乗っているのわ レモンのジャムで うろ覚えだけどイタリアのだったような? 優しい酸味で 付けると さっぱりと食べれるのだ


最後わ ランチだとドリンクがセットになるので<エスプレッソ>を飲んで〆なのだ


美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真を載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
   


<ペルテ>のピッツァを含めた料理わ どれも美味しいし ご夫婦が醸し出す店内の雰囲気も良くて すっごくオススメのお店で 毎回 いろんなメニューを食べるのが楽しみなのだ

今回食べたピッツァの<マストゥニコーラ>わ メニューに載ってないけど すっごく美味しかったし 材料があれば作ってくれるそうなので 食べてみてわ いかがでしょうか?なのだ


今回も素晴らしい作品を見れたし 美味しいものを食べることが出来て 大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。