どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<カプレーゼのピッツァ>など@稲毛』なのだ

2021年08月01日 | 美味しいもの(~2022年)

ぼくらわ 1か月以上前のことだけど お気に入りのお店でランチをしようと思って 稲毛駅から徒歩5分くらいの場所にある<ペルテ>に行ったのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13時過ぎくらいで 半分くらいの入りで 後からも お客さんがちょくちょく来ていたのだ

ぼくらがこちらのお店で食事をするのわ 31回目 ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝した 水牛モッツァレラを使ったマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ><エゾシカのカルツォーネ><マーレ エ モンティ><星型のピッツァ><ディアボラ><4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)「2回目」><マリナーラビアンカ><イタリア産ホワイトアスパラのビスマルク><黄金のマルゲリータ>を食べているし テイクアウトも2回『普通のマルゲリータ』『モルタデッラ』食べているのだ


今回わ <ハーフサラダ ¥550>と メニューにわ ないんだけど 他のお客さんが食べていて ずっと前から気になっていた<カプレーゼ ¥2750>をお願いして 食べ終えてからドルチェわ 考えることにしたのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズで 290gくらいあって 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ



まずわ <ハーフサラダ>が到着なのだ


シャキシャキのお野菜の上に 24カ月熟成の削りパルミジャーノが もふもふにかかっていて それだけでも美味しいのに 爽やかなドレッシングもいいのだ

あと 他のお野菜わ 甘みがあるミニトマトや とうもろこしがあったり ペルテの定番の前菜にも使っている ほんのり甘みがあって美味しいニンジンもあったりして旨かったのだ


お次わ ピッツァで<カプレーゼ(モッツァレラ、グラナパダーノ、木下ミニトマト、水牛モッツァレラ、ルーコラ、24カ月熟成パルミジャーノ)>が登場なのだ


ピッツァのUPの写真なのだ


ピッツァを作っている工程を見てないから 定かでないけど いつもよりピッツァを小さめに成形して モッツァレラを乗せて グラナパダーノをかけて焼いたピッツァに 木下ミニトマトや 水牛モッツァレラ ルーコラを後乗せして 最後に24カ月熟成の削りパルミジャーノをかけているのだ

いつもより小さめに作っていて 生地に厚みを持たしているからか いつもよりピッツァ生地がもちもち 熟成の削りパルミジャーノの風味がいいし 普通のミニトマトより糖度の高い木下ミニトマトの甘み 水牛モッツァレラのミルキー感が濃いけど 後味がさっぱり(爽やか)で 後乗せだから ちょっと冷たい食感も良くて ルッコラがサラダ感を出していて 暑い時期にピッタリで 定番メニューにしてもいいくらいの さっぱり感があって すごく美味しいピッツァだったのだ


ドルチェわ かなり迷ったけど<ピスタチオのティラミス ¥880>にしたのだ


ピスタチオのクリームわ 濃いし 上にピスタチオの粒がかかっているから コリコリな食感もあって エスプレッソのスポンジの層わ ふんわりで 底の方のスポンジわ お酒の風味もあって ペルテ定番のドルチェだけあって やっぱり旨いのだ


ランチにわ ドリンクが付くので いつも通り<エスプレッソ>をチョイスしたのだ


前回と同じ 口の広いカップだったのだ

いつものガウディっぽい可愛いカップもいいけど 口の広いカップだからか クレマの面積が広いし 前回同様 いつも以上にエスプレッソが美味しくて 美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真なのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
   


前々から気になっていたカプレーゼのピッツァわ やっぱり美味しかったし さっきも書いたけど 夏にぴったりのピッツァだと思うし オススメだと思うのだ

毎回書いているけど ペルテわ 14席程度のこじんまりとしたお店なので 土日祝などに行く場合わ 事前に予約をした方がいいと思うのだ


今回もすごく美味しいものを食べることが出来て大満足なのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。