どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<ポルチーニとサルシッチャのピッツァ> & <ポルチーニのグリル>など@稲毛』なのだ

2019年11月21日 | 美味しいもの(~2022年)

ぼくらわ お気に入りのお店で食事をしようと思って稲毛駅に移動して 徒歩5分くらいの場所にある日本一になったマルゲリータとイタリア料理のお店<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13:30くらいに着いて 混んでたみたいで ちょっと待ってから入店して 10分後くらいにわ 満席になっていたのだ

ぼくらがこちらの店に来るのわ 13回目 ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝したマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><D・O・C><マリゲリータ アルフィレット>を食べたことがあるのだ

ぼくらが食べに行った日わ ポルチーニがあったので かなり迷ったんだけど 季節ものだし<ポルチーニのグリル ¥3080> & <ポルチーニとサルシッチャのピッツァ ¥3300>を注文 かなり調子に乗ってポルチーニづくしにしちゃったのだ・・・(※もうポルチーニわ 終わっちゃったのだ)


※注文の仕方にも寄るけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズで260gで 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るそうだし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りが出来るのだ


ちょっとして<ポルチーニのグリル>が到着したのだ


ポルチーニのUPなのだ


ポルチーニのグリルわ パルミジャーノがかかっていて 塩と胡椒のみだったと思うけどシンプルな味付け 肉厚にカットされていて食べ応えがありで すっごく美味しかったのだ

ポルチーニの下にわ インゲン豆がいっぱいでそれも美味しかったのだ

残ったスープわ あとで ピッツァの縁(コルニチョーネ)を付けて食べるため お皿を下げないでもらったのだ


そして<ポルチーニとサルシッチャのピッツァ(モッツァレラ、ポルチーニ、サルシッチャ、ミニトマト、バジル)>が来たのだ


ペルテのビアンカ系の生地わ ぼくらの好みのもっちり具合で ポルチーニの旨味に サルシッチャの塩気のお肉の旨味 それとミニトマトの甘味 バジルのいい香りが合わさって すっごく美味しかったのだ

先も書いたけど ポルチーニのグリルのスープわ ピッツァの縁の部分(コルニチョーネ)を付けて 美味しくいただいたのだ


ドルチェわ 別腹ということで<ピスタチオのティラミス ~シチリア風~(ハーフサイズ) ¥440> & <自家製リコッタチーズのミリアッチョ(ハーフサイズ) ¥440>もお願いしたのだ


ミリアッチョのお写真なのだ


ミリアッチョわ 温めて提供してくれて ほんのりとした優しい甘さのドルチェで 上に乗っている冷たいジェラートと一緒に 温かいのと冷たいのが一緒になって美味しいし ミリアッチョの隣にあるのわ カボチャのプリンでカボチャの風味が良かったのだ

ピンボケしちゃったけど ピスタチオのティラミスのお写真なのだ


ピスタチオのティラミスわ ペルテのドルチェの中で ぼくら的にわ 同率1位で いつも通りで 言うことなしで すごく美味しいのだ(※もう1つの同率の1位わ <ババ>なのだ)

ペルテのドルチェわ 常時4種あるし たまに他のドルチェもあったりして 迷った場合わ ぼくらみたいに ハーフサイズで 複数頼むのもいいと思うのだ


最後わ ランチでピッツァを頼むとソフトドリンクが付くけど ぼくらわ いつも通り<エスプレッソ>で〆なのだ


料理の美味しかった余韻を感じながら飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真も載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
  


今回わ ポルチーニということで お会計がえらいことになっちゃったけど 季節ものだったし すごく美味しいかったし 大満足だったのだ

ペルテのピッツァなどを含めた いろんな料理やドルチェわ すっごく美味しいし ピッツァに至ってわ ぼくらわ 40店くらいナポリピッツァを食べ歩いているけど トップクラスの美味しさで オススメのお店なのだ

あと 14席程度のお店なので 土日とかなら予約をした方がいいし 平日なら13時以降なら おそらく大丈夫だと思うのだ


今回も美味しいものを食べることが出来て大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。