どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<イタリア産ホワイトアスパラのビスマルク>など@稲毛』なのだ

2021年05月08日 | 美味しいもの(~2022年)

先月上旬のことだけど ぼくらのお気に入りのお店でランチをしようと思って 稲毛駅から徒歩5分くらいにある<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13:15くらいで 落ち着いた時間帯だったのだ

ぼくらがこちらのお店で食事をするのわ 29回目 ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝した 水牛モッツァレラを使ったマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ><エゾシカのカルツォーネ><マーレ エ モンティ><星型のピッツァ><ディアボラ><4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)「2回目」><マリナーラビアンカ>を食べているし テイクアウトも2回『普通のマルゲリータ』『モルタデッラ』食べているのだ

今回わ いろいろ食べちゃおうと思って<本日の前菜 & ペルテ定番前菜の盛り合わせ(1人前) ¥2090>と ピッツァわ <イタリアパドバ産ホワイトアスパラのビスマルク ¥3300> そしてドルチェわ <ゴーダ ディ アラゴスタ ¥880>をお願いしたのだ(※<本日の前菜>わ 日によって食材が違うので お値段も違ってくるのだ)

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズで 290gくらいあって 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ


まずわ <ペルテ定番前菜の盛り合わせのスープ>なのだ


新玉ねぎとサマートリュフのスープで 美味しくて お替わりしたかったくらいなのだ


お次わ <本日の前菜 & ペルテ定番前菜の盛り合わせ>が到着なのだ


本日の前菜わ ぷっくりした牡蠣で旨かったのだ

ペルテ定番の前菜わ お野菜が中心で 素材の味を活かした味で どれも美味しくて ムラサキキャベツ? グリンピース 筍などが特に良かったし お肉系のシルキーな感じの生ハムや ミラノサラミや辛いサラミも旨かったのだ


そして メインの<イタリアパドバ産ホワイトアスパラのビスマルク(モッツァレラ、24ヶ月熟成パルミジャーノ、パドパ産のホワイトアスパラ、パンツェッタコッタ、卵)>が登場なのだ(※ぼくらが行ったのわ 1ヶ月くらい前だから パドパ産のものだったけど 今わ バッサーノ産だそうなのだ)


ペルテのピッツァ生地わ 大きいから 卵わ 2つ使っていて その上から24ヶ月熟成のパルミジャーノが もふもふと雪のようにかかっているのだ

店員さんが目の前で 半熟卵を崩してカットしてくれるけど ぼくらわ 自分でやることにしたのだ

半熟卵を崩して ソースにようにして食べるのだ


ピッツァの縁のお写真なのだ


ビアンカ系なので 生地わ パリもちの食感 トロッとしたモッツァレラの味の土台の上に ホワイトアスパラのほっこりした食感と味に パンツェッタコッタの旨味や そして崩したもふもふ状態だった 削りパルミジャーノの風味や 半熟卵のまろやかな味がピッツァにコーティングされて ものすごく旨かったのだ

最後に お皿に残った半熟卵と削りパルミジャーノのソースわ ピッツァの縁(コルニチョーネ)の部分を2カット分あえて残して ソースに付けながら食べたのだ


ドルチェの<ゴーダ ディ アラゴスタ>なのだ


前回来たときも食べたんだけど 中のクリームが違うものだったので 注文したのだ

前の時も書いたけど コーダディアラゴスタわ イタリア語でイセエビの尻尾という意味で 真ん中から 簡単にサクッと折れるので それで食べるのだ

外わ パイ生地みたいな感じで パリパリのサクサクで 中にわ レモン風味のクリームチーズが入っていて これから暑くなる時期にピッタリな さわやかなレモンの酸味のクリームで 美味しかったのだ



最後わ <エスプレッソ>で〆なのだ


すごく美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真なのだ
    


ペルテの料理わ いつも美味しいけど 今回のわ どれもすっごく美味しくて 至福の時間を過ごせたし 幸せな気分で家路に着いたのだ

特に 季節もののピッツァ<イタリア産ホワイトアスパラのビスマルク>わ すっごく美味しいので ぜひ 食べてほしいし オススメなのだ

あと 平日ランチのラストオーダーが30分早くなって 13:30までに変更になったそうなので ご注意なのだ


今回も すっごく美味しいものを食べることが出来て大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。