どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<ヨーロッパのキノコとエビのピッツァ>など@稲毛』なのだ

2022年01月19日 | 美味しいもの(~2022年)

去年のことだけど 稲毛駅から徒歩5分くらいにあって ぼくのお気に入りのお店の<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13:15くらいで 5割程度の入りで すんなり入れたのだ

こちらのお店にわ いっぱい来ていて ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝した 水牛モッツァレラを使ったマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ><エゾシカのカルツォーネ><マーレ エ モンティ><星型のピッツァ><ディアボラ><4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)「2回目」><マリナーラビアンカ><イタリア産ホワイトアスパラのビスマルク><黄金のマルゲリータ><カプレーゼ><マルゲリータ500「2回目」><ビアンカネーヴェ「2回目」)><サルシッシャとトレビスのピッツァ><DOC(3種類のモッツァレラの食べ比べ)>を食べているし テイクアウトも2回『普通のマルゲリータ』『モルタデッラ』しているのだ

今回わ <本日の前菜 & ペルテ定番前菜の盛り合わせ ¥2090>と この時わ ヨーロッパからフレッシュな数種類のキノコが入荷したそうなので<ヨーロッパのキノコとエビのピッツァ ¥3850>をお願いして ドルチェわ 食べ終えてから頼むことにしたのだ(※<本日の前菜>わ 時価なのだ)

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズの30センチオーバーで290gくらいで マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ



まずわ <前菜のスープ>が登場なのだ


スープわ 白インゲン豆と つくば味麗豚(みらいとん)のスープで 具沢山でごろごろ 味麗豚の旨味と白インゲン豆のほっこりする味で 美味しかったし もっと飲みたかったのだ


そして<本日の前菜 & ペルテ定番前菜の盛り合わせ>が来たのだ


本日の前菜わ ぼくの右側にある 牡蠣のコンフィで 上に乗っているのわ 紫玉ねぎのソースがかかっていて美味しかったのだ

ペルテ定番前菜の盛り合わせわ お皿いっぱい 旨味や甘味を引き出したお野菜が中心で 他にも 生ハム ベーコン(パンチェッタ?) ホタテ 山形牛などもあって どれも美味しかったし シルキーな生ハム ソースが乗ったゆで卵 ホタテ ニンジン キノコとかが特に良かったのだ


お次わ <ヨーロッパのキノコとエビのピッツァ(燻製モッツァレラ、ヨーロッパのきのこ【数種類】、海老、グアンチャーレの生ハム?、トマトソース)>なのだ


ピッツァのUPの写真なのだ


ぼくら好みのもっちりとしたピッツァ生地に ベースになっている燻製モッツァレラのチーズの味や塩気が濃い土台の上に フレッシュなヨーロッパの数種類のキノコの強い旨味と 尻尾付きで大振りなエビの旨味 少しかけたトマトソースの旨味と心地良い酸味 あと 生ハムのように薄くカットされた 豚のほほ肉のグアンチャーレの塩気や旨味が合わさって すっごく美味しかったのだ


次わ ドルチェで ぼくらわ ペルテに行く前から<パンナコッタピエモンテーゼ ¥880>わ 食べる気満々だったのでお願いして ドルチェの黒板メニューにあった<リコッタ ディ ペコラのチーズケーキ ¥880?(¥660?)>も注文したのだ


パンナコッタピエモンテーゼのカラメルが濃そうだから まずわ リコッタ ディ ペコラのチーズケーキから食べたのだ


リコッタ ディ ペコラわ 羊のリコッタチーズケーキで 土台の部分わ アマレッティだそうで 羊のチーズの濃い味が来た後に 気持ちの良い酸味が来て美味しかったのだ

こっちわ パンナコッタピエモンテーゼなのだ


このパンナコッタピエモンテーゼわ 12世紀からの製法で 使用しているのわ 卵白 生クリーム 砂糖のみで作っているそうで ざっくりいうと 卵黄を使ってないプリンみたいな感じなのだ

チーズケーキを食べた後だからか カラメルのほろ苦いのが濃く感じるけど 後からパンナコッタの甘味が来て 久しぶりに食べたけど やっぱり美味しいのだ


最後で ペルテのランチにわ ドリンクが付くので いつも通り<エスプレッソ>で〆なのだ


すごく美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ

この日わ いっぱい食べて お腹がいっぱいで 夕ご飯わ 食べなかったのだ


料理のUPの写真なのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
     


<ペルテ>の料理わ 前菜やピッツァ ドルチェの含め どれもすごく美味しいし ちょっとこじんまりとしたお店だけど すごくオススメのお店なのだ


今回もすごく美味しいものを食べることが出来て大満足なのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。