どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ベルリンガッチョ アリメンターリ@門前仲町』なのだ

2023年01月21日 | 美味しいもの(2023年~)

門前仲町駅で降りて ブカマッシモでランチをする前に ブカマッシモと反対側の3番出口から2分くらいにあるブカマッシモの姉妹店で イタリア食材のお店で ワインバーも併設している<ベルリンガッチョ アリメンターリ>に行ったのだ

ベルリンガッチョ アリメンターリ
https://berlingaccio.jp/

お店のインスタ
https://www.instagram.com/berlingaccio_alimentari/




ブログでわ 初めて書くけど こちらのお店わ 去年の7月にオープンしたブカマッシモの2号店で ぼくらわ 良く行っていて 店名のアリメンターリって イタリア語で食品の意味だそうで この場合わ イタリア食材店で イタリア料理の総菜や 生ハム チーズ ワインなどいろいろ売っていて 奥にわ ワインバーを併設しているのだ

今回わ お酒も飲んじゃおうと思って ロゼのワインの<バルベーラ ¥880>をお願いしたのだ


お酒わ あまり飲まないから あってるか わからないけど 果実味と渋さがあって美味しいのだ


ベルリンガッチョのスペイン産の生ハムってハモンテルエルだけど 年末くらいにスペイン産のお値段が高い生ハムのハモンイベリコが入荷したって知ったので それを食べたいけど お値段のことを考えると ちょっと迷ってたら<4種のお任せハムの盛り合わせ ¥1500>にしてくれるって言ってくれたので図々しくもお願いしたのだ


左上のがハモンイベリコで すごく美味しかったと思うけど ぼくの舌だと 違いが分からず・・・後で店員さんに伺ったら 甘味があって塩気わ 強くないそうなのだ

左下のわ プロシュートコットで 上手く説明が出来ないんだけど ハム感があって 右上のわ モルタデッラハム ピスタチオ入りで プロシュートコットよりも優しめな味 右下のサラメウンゲレーゼわ ウンブリア州のサラミで スパイス感があって どれも美味しいのだ

これわ 結構前に撮ったものだけど ベルリンガッチョの生ハムなどをカットするスライサーわ ベルケルというイタリアのメーカーのもので これでカットすると 生ハムなど 極薄でカットされて ものすごくふわふわで すっごく旨いし 生ハムやサラミなどテイクアウト出来るので 家でも生ハムを楽しめるのだ 



チーズも食べたいなぁって 思ったので 前に食べなかった ゴルゴンゾーラのピカンテとドルチェの食べ比べで アカシアのハチミツも添えてもらって あと ぼくが大好きな カチ割りのパルミジャーノレッジャーノもお願いして<チーズの盛り合わせ(ゴルゴンゾーラピカンテ & ゴルゴンゾーラピドルチェ & パルミジャーノレッジャーノ) ¥1000>なのだ


左上にあるのが ゴルゴンゾーラピカンテで ゴルゴンゾーラ特有の青カビの風味がドンときて ムンムンですごく美味しいし ハチミツをつけるとアカシアの華やか甘味でゴルゴンゾーラの風味が強くなった感じで これも旨かったのだ

右上のスプーンに乗ってるのが ゴルゴンゾーラドルチェで なめらか 最後にゴルゴンゾーラ特有の風味が ふわっと追いかけてくる感じで美味しいし ハチミツをつけると バランスが良くなって ドルチェの方わ ハチミツをつけた方が好みだったのだ

下にあるのが パルミジャーノレッジャーノで ゴルゴンゾーラを食べた後だったので 優しい甘さを感じたのだ

カウンターにあるバルサミコ酢を使っても良いので 両方の食べ比べをしたのだ


緑の方わ 普通のバルサミコ酢でかなり色が濃くて 赤いのわ リンゴのバルサミコ酢でいろがうすいのだ

比べると 右側にかけた緑の方のバルサミコ酢わ 色の通り濃い感じで 美味くて 左側の赤のリンゴのバルサミコ酢の方わ 緑のに比べると色も薄く 爽やかな感じで リンゴのさっぱりした感じがあって 赤のリンゴの方が好みだったのだ


これでごちそうさまで ブカマシモへ向かうのだ


料理のUPの写真なのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
 


ベルリンガッチョわ ぼくらの大好きなお店で イタリア総菜や 生ハムやサラミ チーズなどをテイクアウトしたり 今回のぼくらみたいに 奥のワインバーで カット仕立ての生ハムなど食べたり チーズのスペシャリストの店員さんがいるので 相談して 自分好みやオススメのチーズを食べたり ワインだけをサクッと飲んてみたり いろんな使い方が出来るし オススメのお店だと思うのだ

今回わ お酒を飲んだけど お酒の飲めない人わ イタリアの炭酸水やジュースなどもあるので それらと一緒に生ハムとかを食べてみるのもいいと思うのだ


この後わ 姉妹店の<トラットリア ブカ・マッシモ>に向かったんだけど そのことわ 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。