どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<エゾシカのカルツォーネ>など@稲毛』なのだ

2020年11月24日 | 美味しいもの(~2022年)

先月のことだけど お店か ご主人のインスタのストーリーに 新たなドルチェがあるって知ったので 稲毛駅から徒歩5分くらいの場所にあって ぼくらのお気に入りのお店の<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 12時くらいで 5割程度の入りけど ほどなくして 満席になったのだ

ぼくらがこちらのお店で食事をするのわ 23回目でピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝したマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ>を食べているし 1度『普通のマルゲリータ』をテイクアウトもしているのだ


この日わ <エゾシカのカルツォーネ ¥2750>が出来るそうなので それをお願いして ドルチェわ <アマルフィー風レモンケーキ ¥880> & <大人のブティーノ ¥880>を注文したのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズ 280gくらいで 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ


ちょっとして 注文していた<エゾシカのカルツォーネ(エゾジカのラグー、燻製モッツァレラ、トマトソース)>が登場なのだ


カルツォーネの中のお写真なのだ


包み焼きで じっくりと焼かれているからか いつも以上に生地がもっちりで エゾジカのラグーの力強い味に 寄り添うような燻製モッツァレラと味と香り あと ちょっとかかっているトマトソースの味がアクセントになって すっごく美味しかったのだ


お次わ ドルチェで まずわ <アマルフィー風レモンケーキ>が登場なのだ


イタリア語だと<トルタ ディ リモーネ アマルフィターナ>だそうなのだ

レモンの華やかな香り さわやかでレモン感が強めでほどよい酸味あって 後口さっぱりで美味しくて 上に乗っているクリームわ たぶんババと一緒のふわふわクリームで 付けて食べても美味しいのだ


お次わ もう1つのドルチェの<大人のブティーノ>なのだ


こちらわ 簡単に言うとピスタチオのプリンで ピスタチオが濃くて カラメルも 結構苦め大人な味で美味しいけど 甘いのが好きなぼくらわ 添えられたクリームをつけて甘味をプラスしたほうが好みだったのだ


最後わ いつも通り<エスプレッソ>で〆なのだ


料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真なのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
   


今回食べた<エゾシカのカルツォーネ>わ 毎回食べられるわけでわ ないけど すっごく美味しかったので もしあったら 是非食べてほしいし ペルテのピッツァわ どの種類を食べても絶品でオススメなのだ

ピッツァのサイズが大きいけど もしお腹に余裕があれば ドルチェ絶品なので食べてほしいのだ もしいっぱいで食べられなくても ドルチェもテイクアウト出来るので 家に帰ってから食べるのもアリだと思うのだ

あと いつも書いているけど 14席程度のこじんまりとしたお店なので 念のため予約をして行った方がいいと思うのだ


今回も美味しいものを食べることが出来て大満足なのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。