どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<星形のピッツァ>など@稲毛』なのだ

2020年12月25日 | 美味しいもの(~2022年)

稲毛駅から 徒歩5分くらいにあって ぼくらのお気に入りのお店の<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13:20くらいで 落ち着いた時間帯だったけど ぼくらが入ってから ちょっとして 2組くらいお客さんが来店したり テイクアウトのお客さんも来たりしていたのだ

ぼくらがこちらのお店で食事をするのわ 25回目でピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝したマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ><エゾシカのカルツォーネ><マーレ エ モンティ>を食べているし 1度『普通のマルゲリータ』をテイクアウトもしているのだ


先月わ いっぱい食べたから 今回わ 抑えめにしようと思って メニューにわ 載ってないけどピッツァだけど クリスマスシーズンっぽいかなぁ~と思って<星形のピッツァ ¥2640>をお願いして ドルチェわ 去年も食べた<パネットーネ ¥1100>にしたのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズ 280gくらいで 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ


ちょっとして<星型のピッツァ(水牛モッツァレラ、トマトソース、水牛リコッタチーズ、サラミ、ルッコラ)>が到着したのだ


ピッツァのUPの写真なのだ


中央部分わ 水牛モッツァレラのマルゲリータで 星の角の包み焼きの部分にわ 水牛のリコッタチーズとサラミで ピッツァの上にわ ルッコラがかかっていて よりクリスマスっぽくなっているのだ

中央のマルゲリータの部分わ 生地が薄くなっていて ミルキーで味が濃く びろーんとよく伸びる水牛モッツァレラに 酸味と甘みのバランスの良いトマトソースで 水牛モッツァレラの旨味をすごく堪能出来るマルゲリータって感じですごく美味しかったのだ

星の端の部分の包み焼き(カルツォーネ)わ もっちりとした生地の包まれた 水牛のリコッタチーズのクリーミーな感じと サラミの味がアクセントになって美味しかったし マルゲリータ部分や カルツォーネの部分に ルッコラの味をプラスして食べたりもしたのだ


お次わ ドルチェの<パネットーネ>なのだ
 

パネットーネわ イタリアの伝統的な発酵菓子パンで クリスマス特有のお菓子なのだ

ふんわり感があるけど 去年のようなふわふわ感わ ちょっと少なめ そのまま食べると ほんのりと甘みがあって 美味しいし ドライフルーツわ ちょっとお酒の風味があったのだ

今回わ 添えられたクリームや バニラのジェラートを付けて 甘みをプラスして食べたほうが より美味しく感じたのだ


最後わ いつも通り<エスプレッソ>で〆なのだ


美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真なのだ
  


やっぱり ペルテのピッツァわ どれを食べても絶品ですごく美味しいし 今回わ 食べてないけど前菜もボリューム満点で美味しいし ドルチェも美味しくて すごくオススメのお店なのだ

いっつも書いてるけど 14席くらいのお店なので 土日や夜とかわ 特に予約してから行った方がいいと思うのだ


今回も美味しいものを食べることが出来て大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。