どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<DOC(3種類のモッツァレラの食べ比べ)>など@稲毛』なのだ

2021年12月24日 | 美味しいもの(~2022年)

先月のことだけど 稲毛駅から 徒歩5分くらいにあって ぼくらのお気に入りのお店の<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 12:35くらいだけど 7割くらいお客さんがいたのだ

こちらのお店にわ いっぱい来ていて ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝した 水牛モッツァレラを使ったマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ><エゾシカのカルツォーネ><マーレ エ モンティ><星型のピッツァ><ディアボラ><4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)「2回目」><マリナーラビアンカ><イタリア産ホワイトアスパラのビスマルク><黄金のマルゲリータ><カプレーゼ><マルゲリータ500「2回目」><ビアンカネーヴェ「2回目」)><サルシッシャとトレビスのピッツァ>を食べているし テイクアウトも2回『普通のマルゲリータ』『モルタデッラ』食べているのだ


ぼくらわ ずっと前から ピッツァに使われているモッツァレラの味の違いが気になっていて 店員さんと相談して 3種類のモッツァレラの食べ比べ<DOC ¥2750>をお願いして ドルチェわ 後で頼むことにしたのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズの30センチオーバーで290gくらいで マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ



3種類のモッツァレラの食べ比べの<DOC(水牛のモッツァレラ、プロヴォーラ、モッツァレラ、木下実ミニトマト、バジリコ)>が登場なのだ


真下が水牛のモッツァレラで 右上が普通のモッツァレラ 左上がプロヴォーラ(燻製モッツァレラ)なのだ

まずわ 下の水牛のモッツァレラから頂いたのだ

普通のモッツァレラよりミルキー感が強くて 後味がさっぱりしていて ちょっと適切な表現でわ ないかもしれないけど サラダ的な?って思っちゃったのだ

お次わ 普通のモッツァレラで 先に水牛のモッツァレラを食べちゃったからだと思うけど 少し味が物足りない感じに思えちゃったけど 充分旨いのだ

最後わ プロヴォーラ(燻製モッツァレラ)で 普通のモッツァレラと比べると 塩気と味が濃くて こちらも美味しかったのだ

ぼくらわ 3つのモッツァレラを交互に いろいろ食べて 味の違いも分かったし すごく美味しくて 勉強にもなったのだ


ドルチェわ 食べたことのないものが2つあったので<トルタ ディ ノンナ ーSacco風ー ¥880> & <紅玉とクルミのタルト ¥880>をお願いして お店で食べる分わ ハーフサイズにしてもらって 残りわ 持ち帰りにして包んでもらったのだ


ドルチェのUPなのだ


下のがトルタディノンナで アマレーナのクッキー感があって しっかりしたケーキで 洋酒がほのかに薫る感じで美味しかったのだ

上のわ 紅玉とクルミのタルトで こちらわ ふんわりとした感じで 紅玉のほっこりする甘さとクルミの食感 そして 紅玉の微かに感じる酸味もあって こちらも美味しかったのだ


ペルテのランチわ ドリンクがセットになるので 最後わ いつも通り<エスプレッソ>で〆なのだ


すごく美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真なのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
  


今回わ 3種類のモッツァレラの食べ比べをしたくて メニューにないものをお願いしたけど すごく美味しくて勉強になったし 大満足だったのだ

いつも書いているけど ペルテわ 10数席しかない こじんまりとしたお店なので 今回わ ふらりと入れたけど 予約していった方が良さそうなのだ


今回も美味しいものを食べることが出来て大満足なのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。