どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<ルーナロッサ>など@稲毛』なのだ

2020年10月30日 | 美味しいもの(~2022年)

千葉市美術館を後にしたぼくらわ 稲毛駅に移動して ぼくらのお気に入りのお店で 徒歩3~5分くらいの場所にある<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13:15くらいで 7割くらいのお客さんの入りだったのだ

ぼくらがこちらのお店で食事をするのわ 22回目でピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝したマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ>を食べているし 1度『普通のマルゲリータ』をテイクアウトもしているのだ

ぼくらわ 結構ペルテに来ているし 定番のピッツァメニューのものわ トッピングの違いわ あれど ベースになっているのわ ほとんど食べているから この日わ ご主人と相談をして 包み焼きのピッツァ<ルーナロッサ ¥2420>を注文 ドルチェわ お腹の具合をみて 後で注文することにしたのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズ 280gくらいで 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ


他の人も注文もあったから ちょっと待ってから<ルーナロッサ(トマトソース、モッツァレラ、バジル リコッタチーズ、サラミ、黒胡椒)>が到着したのだ


ピッツァのUPの写真なのだ


今回わ 入口側の席に座ることが出来たので ルナロッサを作る工程を見れたのだ

まずわ 真ん中に包み焼きの具材を乗せてから 真ん中をくっつけて半月型に そして包み焼きでない広い方にわ マルゲリータの具材を乗せて焼き上げていて 包み焼きの部分と マルゲリータの2つの味が楽しめるピッツァなのだ

半月型にしてからのマルゲリータなので いつものピッツァ生地と食感が違う感じに思えて いつものパリサクもちでなく いつもよりもっちり感があって 旨味や甘みや酸味のバランスの良いトマトソースに モッツァレラもちょうど良くて美味しかったのだ

包み焼きの部分わ パリパリ感がありつつも もっちり感もあって リコッタの爽やかなクリーミー感がいいし サラミの味と ちょっとだけかかっているトマトソースがアクセントになって すっごく美味しかったのだ



まだ お腹わ 平気だし ペルテのドルチェわ どれも美味しいので<石臼挽き そば粉のトルタ ¥880>も注文したのだ


そば粉のトルタのUPなのだ


素朴な感じのそばのケーキの間にわ ブルーベリーか ベリー系のジャム?が入っていて 甘味と ほんのり酸味をプラスされて美味しいし 添えられた自家製ピスタチオのジェラートわ 優しい感じ それ自体も旨いけど 付けて食べると甘味がプラスされて すごく旨かったのだ


最後わ <エスプレッソ>で〆なのだ


美味しかった料理の余韻を感じながら 可愛いカップのエスプレッソを飲んで ごちそうさまなのだ


料理のUPの写真も載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
  


ペルテのピッツァわ どれを食べてもすごく美味しいけど 今回食べたルーナロッサわ 絶品で さっきも書いたけど 2つの味が楽しめるので メニューに載ってないけど お願いしてみてわ いかがでしょうか?なのだ

ペルテわ ピッツァだけでなく 前菜の盛り合わせや ドルチェも美味しいので ぜひ 食べてほしいのだ

あと 毎回書いているけど 14席くらいのこじんまりとしたお店なので 予約をしていった方がいいと思うし ぼくらみたいに 遅めのランチに行くのもアリだと思うのだ


今回わ 素晴らしい作品を見ることが出来たし 美味しいものを食べることが出来て大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。