どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<シャインマスカットとチェリートマトのカプレーゼ> & <ビアンカネーヴェ>など@稲毛』なのだ

2021年10月02日 | 美味しいもの(~2022年)

1カ月半くらい前のことだけど ぼくらのお気に入りのお店で 稲毛駅から徒歩5分くらいにある<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ ラストオーダー10分前の13:20くらいで落ち着いた時間帯だったのだ

こちらのお店にわ たくさん来ていて ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝した 水牛モッツァレラを使ったマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ><エゾシカのカルツォーネ><マーレ エ モンティ><星型のピッツァ><ディアボラ><4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)「2回目」><マリナーラビアンカ><イタリア産ホワイトアスパラのビスマルク><黄金のマルゲリータ><カプレーゼ><マルゲリータ500「2回目」>を食べているし テイクアウトも2回『普通のマルゲリータ』『モルタデッラ』食べているのだ

今回わ メニューにないものだったけど オススメされた<シャインマスカットとチェリートマトのカプレーゼ ¥2000>と ピッツァわ <ビアンカネーヴェ ¥2860>をお願いして ドルチェわ 後で頼むことにしたのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズの30センチオーバーで290gくらいで マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ


まずわ <シャインマスカットのチェリートマトのカプレーゼ>なのだ(※8月下旬に食べたので 今わ 食べれないかも?なのだ)


水牛モッツァレラわ すごく大きくて ミルキーだし チェリートマト(木下ミニトマト?)わ 普通のより糖度が高め  一方 シャインマスカットわ 千葉県旭市産 普通のより甘味が控えめで 皮も少し硬いので さっぱり感があって 個別に食べても美味しいのに 一緒に食べると すごく美味しかったのだ


お次わ <ビアンカネーヴェ(モッツァレラ、サンダニエーレ産生ハム、サラダ、24カ月熟成パルミジャーノ)>が登場なのだ


ビアンカネーヴェわ 直訳すると「白い雪」だけど 『白雪姫』という意味もあるそうで このピッツァわ ペルテがオープンした年に食べて以来なので 約2年ぶりなのだ

ピッツァ生地わ もっちりしているけど いつも以上にふわふわ感のあって モッツァレラのとろ~っとした土台の上に ルーコラのシャキシャキ食感とサラダ感 サンダニエーレ産の生ハムの旨味や塩気 その上に 雪のようにもふもふと たっぷりかけられた24カ月熟成パルミジャーノの味が合わさって すっごく美味しかったのだ


ドルチェわ <オレンジのティラミス ¥880>をお願いしたのだ(※これも8月下旬に食べたものなので もう食べられないかも?なのだ)


オレンジの風味があるけど ペルテでオーソドックスなティラミスって食べてみたかったので念願がかなったのだ

土台のスポンジわ しっかりめで 上にかかっているパウダーわ 優しい感じ 食べてからお時間が経っているから うろ覚えで間違っているかもだけど シチリア?のオレンジを使っていて オレンジ風味のあるマスカルポーネのクリームわ ふんわりしていて 爽やかな甘さ ぼくらが食べた夏の暑い時期にぴったりなドルチェで 美味しかったのだ


最後わ ペルテのランチにわ ドリンクが付くので<エスプレッソ>をチョイスして〆なのだ


すごく美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真なのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
  


ペルテのピッツァわ どれを食べても美味しいけど 今回食べた<ビアンカネーヴェ>わ 2年ぶりくらいだったけど すっごく美味しくて 食べるべきメニューの1つだと思うし オススメのお店なのだ

いっつも書いているけど 14席程度のこじんまりとしたお店なので 予約した方がいいと思うのだ


今回もすっごく美味しいものを食べることが出来て大満足なのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。