どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<国産牛トリッパとギアラのやわらか煮込み> + <ロマーナ>など@稲毛』なのだ

2020年01月29日 | 美味しいもの(~2022年)

ぼくらわ 大好きなお店でランチをしようと思って 稲毛駅に移動して 徒歩5分くらいにあって 日本一のマルゲリータと自然派ワインの<ペルテ>で食事をしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13:30くらいで 落ち着いた時間帯だったのだ

ぼくらがこちらの店に来るのわ 16回目 ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝したマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><D・O・C><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><パンツェッタコッタのピッツァ><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)>を食べたことがあるのだ

今回わ 年内最初の訪問だし いろいろ食べちゃおうと思って<国産牛トリッパとギアラのやわらか煮込み ¥1650>と ピッツァわ <ロマーナ ¥1760>をお願いして ドルチェわ 食べ終わってお腹の具合をみてから決めようと思ったのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズで260gで 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るそうだし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りが出来るのだ


まずわ <国産牛トリッパとギアラのやわらか煮込み>が登場なのだ


トリッパやギアラがホロホロな感じで柔らかくて ぼくらわ オープン直後に来ていて その時にもトリッパを食べているけど その時とわ ちょっと違う味になっていて 前わ トマトベースでわ なくてお豆の優しい感じの味だったけど 今のわ 若干トマトベースな感じでスープで 前より味が濃くなっていて きっとお酒が合う味になっていたのだ

ぼくらわ お酒を飲まないけど それでも 味が濃すぎって 感じでわ なくて 美味しかったのだ

残った美味しいスープわ ピッツァの縁(コルニチョーネ)に付けて食べるために 下げないでもらったのだ


トリッパを食べ終えて ちょっとして<ロマーナ(トマトソース、モッツァレラ、アンチョビ、オレガノ)>が登場なのだ


ピッツァの縁(コルニチョーネ)のお写真なのだ


ペルテのトマトソース系のピッツァ生地の時わ パリサクもちの順に来る食感で バランスが良く旨味の詰まったトマトソースに モッツァレラもいい感じのとろけて伸びて アンチョビの塩気と苦味に オレガノの風味がアクセントになって すごく美味しいし アンチョビ入りだから きっとビールがより美味しく感じるはずのピッツァだったのだ

最後の方わ ピッツァの縁(コルニチョーネ)のみを 数カット分残して トリッパのスープに付けて食べたのだ

ペルテのピッツァを久しぶりに食べて思ったけど 年末年始というか 12月と1月に 数店のナポリピッツァのお店に行っていて そのお店も再訪する もしくわ 再訪したいくらい美味しいと思ったけど ペルテのピッツァわ 一段階上のレベルの美味しさだって 改めて気が付いたのだ!!


美味しいピッツァを食べて 満足感に包まれているけど まぁ ドルチェわ 別腹ということで<ドルチェのハーフサイズ3種盛り(ピスタチオのティラミス、ペルテ式ババ、トルタビアンカ) ¥1320>をお願いしたのだ


この3種わ ペルテのドルチェの中で ぼくらが好きなトップ3なのだ

ピスタチオのティラミスわ ピスタチオが濃くて クリームわ ややしっかりした感じですごく美味しいのだ


ババわ ラム酒のブリオッシュに付けたものだけど ラム酒のお酒の感じが優しくて お酒に付けたブリオッシュがふわふわで美味しいし 上に乗っているクリームも絶品なのだ


トルタビアンカわ 簡単に言えばチーズケーキで チーズの味が濃くて ちょっと固いタイプな感じで 甘みの後に ほのかにくる酸味が心地良くて旨いのだ


ピッツァで満足感を得て後わ ドルチェで 幸せ気分になったのだ・・・


ランチでピッツァを頼むと ドリンクが1杯サービスで付くので いつも通り<エスプレッソ>で〆なのだ


美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真も載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
   


さっきも書いたけど ペルテのピッツァわ 一段階上の美味しさで すっごく美味しいし お店わ 手狭かもしれないけど ご夫婦の醸し出す雰囲気もいいので すっごくオススメのお店なのだ

席数も14席程度と少なめなので 平日のランチの遅めの時間帯なら 今回のようにすんなり入れる可能性わ あると思うけど 土日のランチやディナーとかわ 事前に予約をした方がいいと思うのだ


今回も美味しいものを食べることが出来て大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。