どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<本日の前菜(1人前)> & <ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)>など@稲毛(東口)』なのだ

2019年12月23日 | 美味しいもの(~2022年)

ぼくらわ 稲毛駅に移動して東口から徒歩5分くらいの場所にある ぼくらの大好きなおお店で 日本一になったマルゲリータとイタリア料理の<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 13:20で 6~7割くらいのお客さんがいたけど 落ち着いた時間帯だったので ピッツァ窯の前の席に座われたのだ

ぼくらがこちらの店に来るのわ 15回目 ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝したマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><D・O・C><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><パンツェッタコッタのピッツァ>を食べたことがあるのだ

今回わ ペルテに来るのわ 年内最後だから いろいろ食べちゃおうと思って<本日の前菜(1人前) ¥1870> & <ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ) ¥2640> & <パネットーネ ¥1210>をお願いしたのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズで260gで 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るそうだし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りが出来るのだ

<本日の前菜>で まずわ 『ゴボウとトリュフのスープ』が先に登場なのだ


結構熱めの提供で トリュフの香りと ゴボウの味が濃くて美味しかったのだ


そして スープを飲み終えて ちょっとして他の前菜もドーンと到着なのだ


ぼくらわ お魚付きの方の前菜にしたけど お魚がない前菜もあって そっちわ ちょっと確か400円くらいお安かったと思うのだ

前菜のお魚わ マグロ カンパチ あん肝で それぞれ異なるソースが乗っていて 違う味を楽しめて どれも美味しいし 生ハムやサラミわ ちょうど良い塩気 お野菜の前菜わ 基本素材の味を生かした優しい味で みんな美味しかったのだ


いつもなら ピッツァが焼きあがるのを席で待っているんだけど 空いてきて お邪魔にならない思ったし ピッツァ窯前の席だったので 生地を伸ばす工程から 焼き上げる工程などを すぐ目の前で見ていたのだ

やっぱり作っている工程を見るのわ 楽しいのだ!!

ピッツァが見えないけど ピッツァ窯のお写真で ピッツァ窯の炎を見るのも好きなのだ
 


そして<ピッツァコンドル(プロヴォーラ、サルシッチャ、フリアリエッリ)>が到着なのだ


ピッツァの縁(コルニチョーネ)のUPの写真なのだ


お店のフェイスブックに載っていて ぼくらわ 知らなかったけど このピッツァわ 冬の風物詩だそうなのだ

サルシッチャわ イタリア産で 産地まで聞いたんだけど 忘れちゃったのだ・・・

ペルテのビアンカ系のピッツァ生地の時わ もっちりなんだけど もっちり感があって なおかつ いつもより ちょっとパリっとしている生地に プロヴォーラとサルシッチャの塩気に サルシッチャのお肉の旨味 そしてフリアリエッリのほんのりとした苦味が合わさって ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)わ すごく美味しかったのだ

あと フリアリエッリわ なんとなくだけど ぼくらわ 野沢菜的な感じに思えたのだ・・・


お次わ ドルチェで クリスマスの伝統菓子の<パネットーネ>なのだ


パネットーネのUPの写真なのだ


パネットーネだけでなく クリームとジェラートも付けてくれたのだ

パネットーネわ すごくふわふわで そのままで食べると ほんのりと甘い感じで ものすっごく旨かったのだ

クリームを付けたり ジェラートを付けたりして食べたけど ぼくらわ そのままで食べるのが1番美味しいと思ったのだ


最後わ いつも通りドリンクの<エスプレッソ>で〆だけど エスプレッソに残ったクリームを入れたいので 大きなカップにしてもらったのだ


ぼくらわ ネットで見ていた時に見つけたんだけど エスプレッソにクリームを入れる『エスプレッソ・コン・パンナ』っていうのがあって ちょっと飲んでみたかったのだ

ちょっと見栄えが悪いけど 残ったクリームを入れた『エスプレッソ・コン・パンナ』なのだ


ご主人に聞いたら <エスプレッソ・コン・パンナ>わ 砂糖も入れるそうなので 先に砂糖を入れてから 生クリームを投入したのだ

クリームを入れたからか 最初わ 苦みが少し際立つけど あとから まろやかになって美味しかったのだ

美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真も載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
    


ペルテでの食事わ 年内最後だったから いろいろ食べちゃったけど どれも美味しくて 大満足で 数量限定らしいけど パネットーネがすっごく良かったのだ

ぼくらのお気に入りっていうのもあるけど すっごくオススメのお店で 座席数が少ないので 予約をしてから行った方がいいと思うのだ

来年も月1くらいのペースで食べに行きたいなぁ~ って思っているのだ


今回も美味しいものを食べることが出来て大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。