どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ペルテ<黄金のマルゲリータ>など@稲毛』なのだ

2021年06月30日 | 美味しいもの(~2022年)

1か月以上前のことなんだけど ぼくらのお気に入りのお店で 稲毛駅から徒歩5分くらいの場所にある<ペルテ>でランチをしたのだ

ペルテ(Perte unicasede)
https://www.facebook.com/perteunicasede/

食べログのページ
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/




お店に着いたのわ 12:50くらいで 8割くらい席が埋まっていたのだ

ぼくらがこちらのお店で食事をするのわ 30回目 ピッツァだと<マルゲリータ> & <4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)><マリナーラ>2018年度日本ナポリピッツァ職人選手権500点満点で優勝した 水牛モッツァレラを使ったマルゲリータの<マルゲリータ500><マリナーラ アルフィレット><ビアンカネーヴェ>トマトやモッツァレラがない時代の最古のピッツァの<マストゥニコーラ><モルタデッラ><イゾラベルデ><無花果のピッツァ><プローヴォラ><DOC><マリゲリータ アルフィレット><ポルチーニとサルシッチャのピッツァ><ピッツァペルテ(パンツェッタコッタのピッツァ)><ピッツァコンドル(サルシッチャ エ フリアリエッリ)><ロマーナ><プルチネッラ><大粒しらすのマリナーラ><ピュアホワイトとゴールドラッシュのピッツァ><フンギ><つぶ貝のマリナーラ><ルーナロッサ><エゾシカのカルツォーネ><マーレ エ モンティ><星型のピッツァ><ディアボラ><4種類のチーズ(クワトロフォルマッジ)「2回目」><マリナーラビアンカ><イタリア産ホワイトアスパラのビスマルク>を食べているし テイクアウトも2回『普通のマルゲリータ』『モルタデッラ』食べているのだ


ぼくらが行った日わ メニューにないものがあったので それらを注文することにして<牛すじなどの煮込み ¥1760>と ピッツァわ <黄金のマルゲリータ ¥3080>をお願いして ドルチェわ 食べ終えてから決めることにしたのだ

※注文の仕方にもよるけど お子様やご高齢者を除いて ピッツァわ 1人1枚お願いしているそうで ランチだと ピッツァ1枚の注文につき ソフトドリンクが付くのだ

ペルテのピッツァわ ナポリサイズで 290gくらいあって 30センチオーバーの大きさになるから マイナス100円でワンサイズ小さくすることも出来るし 食べきれなかったら 包んでもらってお持ち帰りも出来るのだ


まずわ <牛すじなどの煮込み>が到着なのだ(※正式な料理名わ 聞かなかったので わからないのだ)


いい牛すじが手に入ったから この料理を作ったそうで 牛すじ 豚のタン 肩ロースのお肉3種類と お野菜のキャベツと いんげん豆が入っていて お肉がほろほろになるまで煮込んでいて 柔らかくてお肉のそれぞれの味が楽しめて すごく旨いし かけられた胡椒のパンチもあったのだ

ぎゅうすじと豚のダブルのスープわ 旨味の出て美味しかったから スプーンですくって飲んだりしたし お皿を下げないでもらって あとで ピッツァの縁の部分のコルニチョーネにつけて食べたりもしたのだ


そして 今回のお目当ての<黄金のマルゲリータ(イタリア産黄色のトマトソース、水牛モッツァレラ、熊本産の夢トマト?、バジル)>が登場なのだ


久しぶりペルテのピッツァを食べに来たから ピッツァがやけにデカく感じるのだ・・・

サクっとして もっちりした さくもちのピッツァ生地に イタリア産の黄金のトマトソースがフルーティーな甘みと 水牛モッツァレラがミルキーでいいし 熊本産の夢トマト?わ いつもペルテで食べる木下ミニトマトと違って サイズも大きめで 食感や味もしっかりいて それらが合わさった黄金のマルゲリータわ すっごく旨かったのだ

鈴川さんいわく 黄金(黄色)のトマトソースの当り年だそう 残ったソースも旨くて ピッツァの縁の部分のコルニチョーネを2カット分残して 黄色のトマトソースに付けて お皿をきれいにして食べたのだ

食べ終わった後に見せてもらったんだど こちらが イタリア産の黄色のトマトソース缶なのだ



前回と前々回わ ペルテの定番のドルチェを食べてないので 今回わ <ハーフサイズのドルチェ 3種類の盛り合わせ ¥1320>をお願いしたのだ


ピスタチオのティラミスわ ピスタチオのクリームがクリーミーで濃厚 エスプレッソのスポンジも良くて美味しかったのだ



ペルテ式ババわ ラム酒に漬け込んだブリオッシュで 華やかなラム酒の味や香りがして お酒の風味わ 柔らかくて美味しいし 上のクリームも絶品なのだ



パンナコッタピエモンテーゼわ ゼラチンを使わない昔ながらの製法で作ったパンナコッタで 上に乗ったほろ苦のカラメルに それに負けない卵白などで作った固めなプリンみたいなパンナコッタわ 味が濃くて美味しかったのだ


やっぱりペルテ定番の3種類のドルチェわ 久しぶりに食べたけど すごく美味しかったのだ


ランチだと ピッツァ1枚に付き ドリンクが付くので ぼくらわ いつも通り<エスプレッソ>をお願いしたのだ


いつもの可愛いカップと違うのだ

なんとなくだけど カップが広いから 当然クレマの面積が広いし いつも以上にエスプレッソが美味しく感じて すごく美味しかった料理の余韻を感じながら 飲んでごちそうさまなのだ


料理のUPの写真なのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
  
 

やっぱり ペルテのピッツァって ものすごく美味しいし 1か月以上前に食べたから 今も食べれるか 分からないけど<黄金のマルゲリータ>わ 絶品なので もしあったら 是非食べてみてくださいだし ドルチェも美味しいので そちらもぜひなのだ

あと 毎回書いているけど 14席程度のこじんまりとしたお店なので 土日祝のランチとかわ 事前に予約をして行った方がいいと思うのだ


今回もすごく美味しいものを食べることが出来て大満足なのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。