次から次


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

実は音楽データのUSBでまだ悩まされている。
いろいろやってみたが、次から次に新しい問題が出てくる。
やはり簡単にはいかないもののようだ(笑)
これでパーフェクト・・という瞬間がなく、いつもどこかに問題が残ったまま動かしている状態。
まあ音楽は何とか聴けるからいいのだが・・・

どうも車側のソフトウェアは、個々のUSBをシリアル番号か何かで判別しているようだ。
そのため過去に読んだことのあるUSBだと、次に挿した時に内容をすべて読み込もうとしない。
毎回いちからデータを読むと時間がかかるので、更新箇所のみを読んで追加する仕様のようだ。
複数のUSBを使っていたためその事に気付いた。

ところがそのロジックがどうも不完全で、iTunesで更新した箇所が反映されたりされなかったりする。
また既に消したはずのアルバムの一部がそのまま残ってしまったりもする。
USBそのものを別のものに換えないとクリアされないので、やむなくいくつか新しいUSBを買った。

またネット上で取得するCDのアルバム情報の内容がおかしいものもあるようだ。
オペレーターの入力ミスもあるが、エリアの使い方も統一されておらず、妙な省略もあったりで、けっこうでたらめである。
Macで入力したのか、日本語の濁音が2文字になっているものもある。
そういうものを気付くたびに修正している。

あるCD(ゲルギエフ指揮の「くるみ割り人形」なのだが)では、なぜか8番目のトラックだけ他のトラックから分離され、車のモニタでは2枚のCDとして表示される。
(iTunes上は問題なく1枚にまとまって表示される)
取得データをトラック毎にじっくり見て違いを修正し、やっとひとつのCDに統一出来た。
ところが再生してみると、今度は8番目のトラックが2つ出来てしまい2回連続で演奏される。

理由がよく分からないのだが、車側のソフトが一度読み込んだデータを記憶し、以降それにどんどん追加していくので、おかしな事が起きているような気がする。
最後は諦めて、もうこのCDはリストから削除することにした。
替わりにアマゾンで評判のいい小澤指揮のくるみ割り人形を買ってそちらに入れ替えた(笑)

他にもいくつか問題があるのだが、なかなかすべてがきれいに解決・・というわけにはいかない。
やっと上手くいきそうになっても、新しくCDを追加するとまたおかしな現象が出る。
そもそも音楽のソースとしてUSBを使うのが間違いで、素直にデータを車内部のハードディスクに取り込んだほうがいいのかもしれない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 密閉 終了前 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2020-03-14 10:28:51
これは既にデジタルオーディオの領域ですね
次はハイレゾファイルで聴きたくなるのでは?
もう、冥府魔道の世界に踏み込んでます(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2020-03-14 11:37:53
僕もハイレゾの音は嫌いではなくて、フルデジタルがもう少し進めば・・とは考えていましたが、なかなか・・・
車のほうは音が酷すぎて、オーディオ的な楽しみはほぼ皆無です。
それよりアルバムの画像を並べて好きなものが聴ける楽しみですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。