募集


Z9 + TECHART TZM-02 + LEITZ SUMMICRON-M 50mm f2

大きな画像

最近は時給が高い仕事は、かえって人が集まらないという。
その分仕事がきついと思われるのだ。
時給が安くても、のんびり働けるところの方が好まれる。

そうまでして働きたくないよ‥という事である。
仕事に対する考え方が変わった、というより、もうとっくの昔に変わっており、そういう生き方が普通になってきた・・と言ったほうがいいだろう。
仕事は片手間でできる程度が理想で、一生をその仕事にかけるつもりはない。
ベーシックインカムが実施されようという時代なのだから、その傾向はこれからさらに強まるであろう。

製造業での弊害を考えれば、恐らく昔の職人の技のような、技術的に高度なものは作れなくなるのだろう。
アルバイトでも出来るように仕事をマニュアル化して、一定の品質のものを量産する形がさらに進む。
まあそういう時代だからこそ、逆に能力の高い人たちが集まり、特別に高品質なものづくりをする・・という商売の方法もあるのだろうが、人数も生産量もごく限られるだろう。
僕はそれ以前に、高品質なものへのこだわりや憧れを、世の中全体がそれほど持たなくなるのではないか・・とも感じている。

ところで最近知人の会社で求人を出したという。
コロナの影響などあり、しばらく積極的に人を入れることをしなかった。
しかしその間も高齢化が進み、社員は年々減っていくので、このまま何もしないと、やがてはジリ貧になってしまう。
会社を存続させるためにも、ここで次の時代を担う人たちを入れなければ・・ということになったのだ。

で、募集に対し応募はそれなりにあったようだ。
面接して検討して、よさそうな人を選ぶ。
ところが内定を出すとそこまでで、実施には来ない人がかなりいるのだそうだ。

それを関西支社の人に話したら、それは今流行っているパターンだと言われたという。
何でも就職を紹介するサイトから、内定までいくと賞金が出るらしい。
サイトの合格率を上げるためらしいが、その賞金が目当てで、あちこちの会社を受けて、小遣いを稼いでいる人がいるのだという。
つまり就職活動・・というアルバイトなのだ。

オークションでの転売がよく問題になるが、これも新しい商売と言えるのかもしれない。
稼ぐためとは言え、よくまあいろいろな方法を思いつくものだ。
知り合いは複雑な表情で、金のためにこういう事をするような人は、かえって来てくれない方がいいのだが・・と言っていた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )