弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

迷惑メールフィルターのトラブル

2007-12-01 09:55:11 | サイエンス・パソコン
私のメールアドレスに届く迷惑メールの数は膨大です。1日40通程度になるでしょうか。
最近は、プロバイダーである@niftyが提供する迷惑メールフォルダーというサービスを利用しています。大部分の迷惑メールが、私のメールボックスではなく迷惑メールフォルダーに送り込まれるので、いちいち削除する手間がいりません。

4、5日前、私宛に送られたはずのメールが届かないというトラブルがありました。同僚弁理士のところには届いていたので、それを転送してもらいました。私宛のアドレスに誤りはありません。
もしや、と思って迷惑メールフォルダーを確認してみました。そうしたら、その中にそのメールはあったのです。迷惑メールではなく重要なメールが、間違って迷惑メールフォルダーに送られていたのです。

こういうこともあろうかと、迷惑メールフォルダーは数日おきにチェックするようにしています。しかし今まで、このようなトラブルは1、2度経験したきりです。

そうしたら突然、@niftyからメールが届きました。
「 この度、お客様がご利用の@niftyメールにおきまして、お客様宛の一部の
メールが誤って迷惑メールフォルダーに振り分けられるトラブルが発生いたし
ました。
 ■発生期間 2007年11月15日 16:30 ~ 17:30
         11月16日 16:00 ~ 18:00
         11月19日 15:00 ~ 11月27日 12:00
 ■発生した事象
  上記の期間、迷惑メールフォルダーで採用している株式会社シマンテック
  の判定システムが、トラブルにより誤判定しやすい状況になっておりまし
  た。そのため、お客様宛の一部のメールが誤って迷惑メールフォルダーに
  振り分けられておりました。」

今回の私のトラブルは、やはり@nifty側のシステムトラブルだったのですね。

しかし発生期間が延々と長いですね。こんなに長い間、トラブルに気付かなかったということでしょうか。

私は、迷惑メールフォルダーを数日おきに確認しているとはいっても、1週間以上ほったらかしにすることもありました。これからは、もっと頻繁に確認する必要がありそうです。
到着する迷惑メールの数を考えると、このようなシステムトラブルが発生したからといって、迷惑メールフォルダーサービスを止める気にはなりません。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする