遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

菜園

2010-06-30 | 花や木々など

  当家の菜園の一部です。

  今年の4月~5月は異常気象の連続で野菜が高騰しました。

  当家の菜園も生育が進まなかったり、播種時期が遅れたり、播種しても発芽不良、生育遅延でどうなることかと思っていました。

  やっと、このところ気温も高めに推移するようになり、生育も平年並みまで近づいてきました。

  この夏の冷夏を心配していましたが、3ヶ月予報ではその心配も少なくなったようです。

  一部の施設園芸を除いて、多くの路地野菜は気象条件に大きく左右されます。

  野菜が高騰したときだけ大騒ぎするのではなく、もっと農作物のことを知って欲しいと感じました。

  マスコミにも消費者にも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 家庭菜園 (あべ)
2010-07-01 20:35:23
今年から、家庭菜園を始めました。どこへ行っても、畑が気になるようになりました。お天気も非常に気になります。キャベツ穴だらけの外側の葉も勿体なくて捨てず、スープにしたり、野菜ジュースにしたりしています。雨の日も窓から何度も眺め楽しんでいます。
今になって、何十年も宅急便で野菜を送ってくれた母に感謝感謝の日々です。
遊木民さまの畑、草もきれいに取られ、広く、立派な畑ですね。サトイモも作られていますね。来年は、私も作ってみようかしら・・。
返信する
菜園 (遊木民)
2010-07-03 21:47:06
 あべ 様
 家庭菜園を始めると他の畑が気になるのは確かですネ。
 体験してみると思った以上に大変な作業(肉体的にも、技術的にも)ですが、精神衛生上はお勧めだと思います。一般には認知されていないようですが、農業者は大変な技術者だと思います。
 画像の畑は第1農場で700㎡(約200坪)で20品目ほど栽培しています。
 雨が降ると雑草ののびがすごく、週末は草に追われています。
返信する

コメントを投稿