遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

お造り盛り合わせ

2006-11-19 | 食品加工(魚介)分室
 

  お造りの盛り合わせです。

  上から時計回りに イシモチ、アイナメ、イボダイ、メダイです。




行きつけの魚屋さんの店頭です。

  魚市場から戻ったばかりで、整理もされていません。

  仕入れたそのままです。

  メダイです。



  こちらはイシモチ(標準和名:シログチ)

  この桶の中に手を突っ込んで、欲しい魚を欲しいだけ取り出します。

  その前に、「これキロいくら?」と聞いてからです。

  重さを量ってもらって、持参のトロ箱に入れていきます。





  そうして、この日に購入した魚です。

  左上から時計回りに、イシモチ、サンマ、アイナメ、メダイ、中央がイボダイ(関西ではボーゼと呼ばれる魚です)

  魚毎に捌いて、サンマとイボダイは酢締め。イシモチは塩焼き用と干物に、

  メダイは粕、味噌漬けと幽庵焼き用に加工しました。

  加工は後日アップします。





  この日の夕食用に、白身の魚4種をお造りにしました。

  イシモチとアイナメは皮付きの松笠造り、メダイとイボダイは削ぎ造りです。

  それぞれ持ち味が異なり、楽しいお造りでした。

  イボダイが最も濃厚な感じで、次いでアイナメ、メダイ、イシモチはあっさり系ですが、独特の旨味があります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりうまい! (そース)
2006-11-19 19:48:20
見事です。美味しさが伝わります。
土曜日、親戚の釣り人から小ぶりの
アイナメを10数匹いただき、
夕食はタタキでいただき、酒がすすみました。
残りは、独房に帰ってからバター焼きでもするか。
返信する
アイナメ (遊木民)
2006-11-19 20:54:20
 そース 様
 アイナメのホイル焼き、ホイル蒸し(茸と野菜を入れて)も美味しいですよ。
 以前one dish dinner(7月20日の記事)にアップしてあります。
 このあいだ、ブイヤベース風にしましたがこれも旨かった。
返信する
切り口の鮮やかさ (磯のすー)
2006-11-20 14:43:43
いつもながら、お造りの鮮やかさに息を呑みます。
お魚たちも喜んでいるでしょう。
返信する
お造り (遊木民)
2006-11-20 20:47:46
すー 様

白身のお造りが好物です。この4種類の食べ比べは初めてです。

都会では考えられないでしょうね。
返信する

コメントを投稿