遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

そば処「水車」2

2006-08-30 | 蕎麦の部屋


以前御紹介した「水車」に行ってきました。

 今回注文したのは「天ざる」。

 天ぷらはアスパラガス、ズッキーニ、蕗の葉、ナス、インゲン、マイタケ、カボチャです。野菜の甘みが感じられ、美味しい天ぷらでした。お店に行った時女将さんが畑で収穫していました。

 蕎麦は「水蕎麦」がつきます。

 ご主人が「鯉は食べられかし?」と訊くので、「好きですが?」と答えると
「鯉のアラ汁をと思っただが、好き嫌いがあるのでなし」とのことでした。

 鯉のアラ汁も美味しかったですよ。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦も言葉も良いですね (磯のすー)
2006-08-30 21:58:48
水蕎麦は蕎麦の味に自信ある証左でしょうね。天婦羅も旨そうですし、暖かい方言も何よりです。

返信する
Unknown (ともりん)
2006-08-30 23:19:18
美味しそうなお蕎麦ですねー
返信する
方言 (遊木民)
2006-09-01 20:59:07
 すー 様

 会津では語尾に「なし」とか「かし」とか「し」を付けるのが丁寧な言い方です。「そうだな」と「そうだなし」で後者が丁寧なはなし言葉です。



 ともりん 様

 会津で今まで食べた蕎麦の中では最高でしょう。

今後、これ以上の発見の楽しみもあります。

 落胆の方が多いと思いますが。
返信する
頂きたいです (nonchan)
2006-09-02 11:27:47
お写真からでもいつも美味しさがよく伝わってきます。本当に美味しそうです。機会があれば是非一度頂いてみたいですね。

てんぷらも都会のお店では考えれれない物ばかりでこれも又いいですね。
返信する
是非一度ご賞味下さい (遊木民)
2006-09-02 20:51:04
 nonchan 様

 野菜だけですので、正確には「天ぷら」ではなく

「精進揚げ」です。

 自信をもってお勧めできます。
返信する

コメントを投稿