遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

管理機のメンテナンス

2012-05-05 | 花や木々など

  昨日は当地区の春祭りでした。

  2年ぶり(昨年は震災のため中止)に御神輿を担いだので肩と腰が痛いです。

  本格的な農作業シーズンを前に管理機のメンテナンスを行いました。

  当菜園に無くてはならない農業用機械です。

  ヤンマーのRK40、最大出力4馬力(定格出力3馬力/1800rpm)です。

  アタッチメントの交換で耕耘、除草、畝立て、溝掘り、土寄せが出来ます。

  当菜園の面積は12a(1200㎡)有りますので原始力(人力)では管理しきれません。





  エアークリーナーです。

  乗用車のエアークリーナーは乾式ですが、農業用機械は湿式がほとんどです。

  汚れやすいので、フィルターの洗浄によりランニングコストが低下出来るためです。  





  フィルターを灯油で洗浄




  
  フィルターにエンジンオイルを含ませます。





  エンジンオイルを規定量入れて完了です。

  秋にはミッションオイルとエンジンオイルの交換が待っています。


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテが命 (磯のすー)
2012-05-05 17:01:43
機械モノはメンテ一つで寿命が大幅に変わりますね。

私も機械モノをいじるのは好きな方ですが、
貴兄にとっては、メンテも一つの楽しみではないでしょうか。
頑張って下さい。
返信する
Unknown (遊木民)
2012-05-12 17:30:17
 すー様
 当家の刈り払い機(草刈り機)は16年目に入りました。
 仰るとおり、基本的なメンテナンスは機械の寿命には大事だと思います。
 人もそうありたいのですが。
返信する

コメントを投稿