遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

あれから5年

2016-03-12 | 東日本大震災



  先日ララミューで会議が有り、久しぶりに行ってきました。


  5年前の大震災では津波が突き抜けました。






  2階の展示室には、震災・原発事故の当時の写真パネルや避難所のレプリカなどが


  展示されています。


  5年前の今日は富岡町から職員とともにいわきの事務所に避難し、


  早朝に到着しました。一端帰宅した後、いわきの事務所に戻り病院への水輸送の


  打ち合わせをしている時、1Fの1号機で水素爆発がおきました。


  テレビの映像を見ていて今後どうなるのだろうと皆で話し合っていましたが、


  当面病院への支援を最優先にすることにしました。







  現在の小名浜の空間線量です。


  0.062μSv/hrで、これは原発事故前とほとんど変わらない値です。


  報道によると福島産の農産物を拒否するする人が17%、


  福島産の農林水産物は出荷前に放射性物質の検査をしていますが、


  それを知らない人が40%近くいるとのこと。


  これからどのような情報発信をしていったら良いか、考え直す


  必要があります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (バジル)
2016-03-13 15:23:39
5年、早いですね。
あの時、日本はどうなるのかと思いましたが。。
ららみゅうに震災の展示室があるのですね。
知りませんでした。
返信する
2年ぶり (遊木民)
2016-03-13 20:03:47
 バジル 様
 2年ぶりに行って初めて気がつきました。
こんなだったな~と言う思いと、もう思い出したくないと言う思いが交錯しました。
返信する

コメントを投稿