磐梯山と強清水の蕎麦畑です。
ススキが秋の気配を感じさせます。
ソバの花のアップです。
実が膨らんできており、ソバの花もそろそろ終盤です。
先日は強清水の「清水屋」を御紹介しましたが、今回は「千本蕎麦」です。
ここは会津独特の、色々な天ぷらがあります。
まんじゅう、納豆の天ぷらもあります。
今回たのんだのは「田舎そば」、蕎麦のヌキミを石臼で挽いた全粒粉のいわゆる「挽きぐるみ」の蕎麦です。
色はかなり濃く、かなり太い蕎麦で、食感も「ごりごり」、「もちもち」です。
田舎そばが好きな方には嬉しい蕎麦でしょう。
注文した天ぷらは、「納豆」と「するめ」でした。
納豆は青じその葉に乗せて揚げてあり、とても香ばしく美味しい天ぷらです。
こちらはお土産様に包んでもらった、「まんじゅうの天ぷらです」。
会津ではおやつ代わりだそうです。
家人によると以外とあっさりしていて美味しいとのことです。
会津にお出での際はお試し下さい。
色がいいなー
納豆の天婦羅どんなあじなんでしょう?
お饅頭のてんぷら香ばしくて美味しいですね。私も時々頂きます。遊牧民さんが召し上がったするめのてんぷらが美味しそうで気になります。
にわかには信じられませんでしたが、なかなか美味だそうですね。
機会があれば、食べてみようと思いました。
もっちりで、好きな人には美味しいでしょう。
nonchan 様
味の表現は至難です。 イカの味わいを持ったスルメとでも表現しましょうか?
確かに、会津のスーパーの天ぷらコーナーでは、饅頭の天ぷらがいつでも売られています。しかし、あの記事は眉唾です。
私もあのような食べ方をしたことは有りません。