yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

ノ-ベル物理学賞

2019-11-25 06:33:03 | 科学
今年のノ-ベル物理学賞は欧米の三氏に与えられました。

ジェ-ムズ・ピ-プルス(84歳)、米プリンストン大学 名誉教授
 宇宙が誕生した直後の光の名残から、宇宙の成り立ちを理論的に考察。その結果、星や物質といった目に見える物は宇宙の5%に過ぎず、残りの殆どはダ-ク・マタ-やダ-ク・エネルギ-だという新たな知見につながりました。

ミシェル・マイヨ-ル(77歳)スイス・ジュネ-ブ大 名誉教授
ディディエ・ケロ-(53歳)スイス・ジュネ-ブ大教授  
 マイヨ-ル教授とケロ-教授は、1995年、私達の太陽系外で初めてとなる惑星を発見しました。約50光年離れたペガサス座の方向、木星のような巨大な惑星が恒星の周りを高速で回っているのだそうです。この発見は、それまでの常識を覆しました。その後、これまでに4000を超える太陽系外惑星が発見され、生命が生きられそうな惑星も見つかっているそうです。
 スウェ-デンの王立科学アカデミ-は、三氏の発見を「私たちの世界観を永遠に変えた」と讃えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二は特別な数 | トップ | 年齢の呼称 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

科学」カテゴリの最新記事