yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

無線従事者免許

2014-12-21 05:42:30 | 文化
  自慢話のようで恐縮ですが、昭和41年6月20日付けで郵政省(当時)から「無線従事者免許証」をいただきました。資格は、第2級アマチュア無線技士です。これをもらうための国家試験は当時の私には難しいものでした。特に電信の実技試験を難しく感じました。あのトンツー、トンツーです。電信の実技の私の師匠は女性ハムで、アマチュア無線界で全国的に一流の活動をされていた方でしたが、当時はご主人と共に私の郷里の町に転居されていて、ここでも活躍されていました。アマチュア無線をする人を「ハム」といいますが、アマチュア無線は趣味の王様といわれた時代がありました。しかし、上京したこともあり、住居が狭かったので本格的な無線局を開くことができず、折角の免許証があまり役に立ちませんでした。免許は死亡するまで有効なので現在も電話級アマチュア無線技士の資格と共に所持しています。
さて、写真(下)はそれらの免許証の表紙です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生名人 1300勝を達成 | トップ | 四国、部分最適と全体最適 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事