ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

Q&A 2ビート

2007-12-01 11:19:22 | YOSSYのQ&A
今月から乳がん治療月間です(笑)、しばらくはプールに入れません
が、お客様からの質問メールにお答えする、というお仕事は出来ます
お客様からの質問・回答は、私にとってもとても良い勉強にになり
ここだけの物にしておくのは勿体無いので、コーチ同士で共有したりします
個人的な相談は秘密厳守ですが

以下は、お客様から頂いた、2ビートに関する質問です
2ビートでお悩みの方、参考にしてみて下さい


 一つ質問です。キックと手の入水のタイミングは?
キックの方は、ちょんっと蹴って、戻して、揃えて腰の回転 ですよね
すると、足がそろったところで、腰の回転とともに 手 入水 と
いうのが理屈に合っているように思いますが
実際にやってみると、手が少し早めに「入りたくなって」しまいます 


回答です
2ビートのタイミングですね・・・
----手が少し早めに「入りたくなって」-------- 合ってます

これから入水しようとする手の反対の足をちょんと蹴って、
戻しながら、腰を回転させて足を揃えます
戻してから、回転ではないです
足を戻す力が、腰を回転させ、手を入水させるのです
つまり、腰の回転が上半身に連動するので、それに合わせ入水です
足を揃えるのは、入水直後からです
入水してから、次のスイッチ動作まで、抵抗の無い姿勢を保つ為に揃えるのです

トータル・イマージョンのHP ビデオライブラリーの「対角線の力」
というのがあります
入水しようとする手の反対の足を蹴り下げる力では無く、次の蹴り上げる
アップキックの力が対角線上にある反対の手に、一気に重心を移動させるのです
普通のクロールよりも、手を斜めに深く差し込むTIクロールの本領発揮ですよ
アップキックのエネルギーが手に送られ、前重心の滑るような泳ぎになります

ここで、基本的なバタ足の性質が正しい事が重要になります
水泳を始めたばかりの方にありがちな、「ひざ下を上げてから、足の甲で打つ」
動作を単純にいうと「アップ→ダウン」ですね?水を叩いているだけです
これでは、TIクロールの2ビートの力を発揮出来ません
水面に対し、平に足を伸ばしたら、ひざを下にゆるめ、まず打ち下ろします
下で止まらずに、元の水面に足を伸ばしながら上げます
つまり「ダウン→アップ」です
普段のキック練習はダウンキックよりも、アップキックを意識して下さい
「打つ・打つ・打つ」 ではなく 「上げる・上げる・上げる」と、呪文のように
言いながら、やって見て下さい

サロンレッスンの時に、ひざを緩めももを前に出すキックをしたと思いますが
確認しながら、正しいキックの性質を身体に染み込ませて下さい



もう、12月だなんて・・・速すぎる~
       にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 73歳で水泳を・・・半分泳... | トップ | 今や身近、珍しくない・・・ガン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・(^。^;)フウ (kanta君)
2007-12-01 22:02:25
今日マスターズの練習はズットあの嫌な平泳ぎ、1時間もですよ~!
ビート板使って足のキックを含めて1キロも・・
ゾッとするではありませんか!
我が自慢のクロール全く泳ぐチャンスがありませんでした~
ベテランのお爺ちゃま、見るに見かねて後から教えてあげるよ~って言うんですが。
伸びている時は手も足も一緒、、伸びてから~
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

所が何だか水に潜ったら頭は真っ白!
へ?へ?うーん・・と駄目駄目・・う?

これで2時間練習!
我家に帰りついたらバッタンキュー!
Oさん平泳ぎは一番難しいのよー
yossy君、元気になって早く戻ってきてね~
テーとりアシーとりして教えてね。
返信する
kanta君☆ (yossy)
2007-12-02 00:38:35
kanta君、平泳ぎ・・・特にキックだけをいっぱいやっちゃダメだよ
結構、関節に負担がくるからね
足の練習、手の練習よりも、力を抜いてタイミングの練習をしましょう
進まなくてもOK、まずはタイミング
手も足も、ちっちゃ目に動かした方が、タイミングがとりやすいよ!

不死身の変人YOSSYだから、すぐに復帰するよ~、待っててね!
返信する
先日は~ (マチ)
2007-12-02 22:05:35
突然お邪魔しましてびっくりしたでしょう
お会いできてとても嬉しかったです
今月は治療月間ですよね・・・しっかり専念してください

kさんにドルフィンキックで平の手で練習すれば伸びられるのではない?そうすれば手と足のリズムが自然に取れるようになるよと・・・良かったですか?

すぐに復帰しますよね
今度は水着を持って行きますからね
返信する
マチ様☆ (yossy)
2007-12-03 00:07:35
いえいえこちらこそ~、嬉しかったですよ、
わざわざ会いに来てくれて、ホントに

Kさん、ですね・・・確かにそう言いました
ドルフィンから、少し膝を割って、小さめの平のキックに変化させられるといいんですけどね
とにかく、ジッと伸びている間がないので、蹴って、伸びる~~~
をするように、言って下さい

はい、復帰の時はお知らせしますね!
返信する

コメントを投稿