ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

伊予の国OWS

2024-06-17 09:49:02 | オープンウォーター
3つ目は愛媛県伊予市にある五色姫海岸
成田から松山空港、空港からバスで松山駅なんだけど、
その先によってJR松山駅か伊予鉄松山市駅か降車地が異なる
松山駅の直ぐ近くに私鉄駅もあるのだろうと安易に考えてしまいそうだよね~
大会会場はJRでも伊予鉄でも行ける
JRは伊予市駅で伊予鉄は郡中港駅
何故?ここで伊予市駅?うっかり松山市駅からの伊予市駅かと・・・
松山駅なんだから伊予駅の方がJRだって解りやすいのに、
なんてつまらない事を考えてしまう
泊るのは、伊予鉄で1つ手前の郡中駅、ここはJRと線が離れてるから伊予鉄利用
つまり、空港からは松山駅で降りず、松山市駅まで行く
直接会場ならば、JRでも良いのだけど・・・本数がね・・・

まあ、こんな感じでいつも初めて訪れる地はよくよく調べないと、
時間の大きなロスを生むよね

昨年もお世話になった、【いよプリンスホテル】
名前でお値段心配しちゃいそうだけど、朝食付きで4620円
部屋にお風呂はないけれど、ホテルの隣に伊予温泉がある
宿泊者は無料で利用出来るし、温泉としても好きな泉質だ

今年もお祭りと重なり、ホテルの前は屋台で賑やか



ぶらぶらしながら夕飯を物色・・・イカ焼き、焼きそば、お好み焼き、
飲んだり食べたりする場所が設けられ、スチールの長テーブルとイスがある
地元の人達で賑わう中、ちょこんと1人地元民に紛れ込む(笑)
学校の友達だったり、みんながみんな知り合いみたいな会話を聞いていると、
昔から続いている町に生まれ育つって、いいなぁ~、なんて思う

ホテルの8階から町をみると、ぎっしりと隙間無く、
屋根も壁もくっついているような光景に、
この町がかの過ぎ去り日々にどれだけ栄え、どれだけの人達で賑わっていたのだろうかと・・・
ホテルの裏側に大きな屋根瓦の建物が何棟か連なり、レンガの煙突も見える、
屋根瓦はだいぶ崩落し、建物内であるだろう場所から木も育っている
地図で調べたら、酒造所だったみたいだ
きっと沢山の職人さん達がここで働いていたのだろう

人が住まわなくなると、草や木に覆われ自然の取り込みが始まる

地球からしたら、キズつけられた所を回復させているかのようだ

そんな人の営みも地球の歴史のわずかなページとして残るわけだが、
そのページを出来るだけ汚さずに生きたいものだけど、
私も便利という誘惑に勝てそうにないから、せめてルールとマナーは大切に

さて肝心の大会の朝から雨・・・冷たい雨が降っている
リュックごと着れる合羽は便利だ
25分くらい歩くかな・・・
埼玉から愛媛は遠いけど、やっぱり顔なじみがいるよね~
で、リレーでようよ!と声をかけ4人集まった
チーム名どうしようかな?と、
顔ぶれ見ると・・・ああ、奄美、4人とも奄美、出てるよね?
ってことでチーム名は【あまみの友】

水温は19度・・・1ミリのロングジョンで耐えられるかな~
腕は素だから氷水に突っ込んだみたいだ
でもスタートして100mで慣れた、おお、行ける行ける

まずは500mのレースで水温は大丈夫と安心
静かで泳ぎ易い・・・

2キロは1周1キロだから、沖にブイが出された、
500のコースより沖に出たら、イイ感じにウネリがあって面白い

ジオーサの大会はガードさんのウェアがブルーなので本当にありがたい!
静岡お茶大会も今回はブルービブス着用で嬉しかった
ほかの大会も、そうしてくれないかなぁ、
ガードウエアって、海で目立つように黄色に赤なんだと思うけど
レースの時はブイが黄色・オレンジ・赤を使うから違う色にして貰えると嬉しいな!

最後はリレー、これはもう楽しむだけ!!!
上陸してタッチゾーンの20mくらいが辛いヨッシーだけど、
リレーだから頑張って走ってる風で(笑)
年齢多目なお陰で金メダル貰えた!!!嬉しい!!!



ジオーサのメダル、可愛い!



午後1時には終わる大会だから、海沿いを走るJR1両の電車で大洲まで行きたかった、
けれど生憎の雨だし四国にはまだまだ雨雲が来る予報に帰りの危険を感じ断念
海友さんに道後温泉がいいよとの提案を受け、初道後温泉
すごい観光客の数、ほぼほぼ外人さん
道後温泉本館は入場で並んでいたので別館の飛鳥の湯でまったり
雰囲気はあるけど、お湯は・・・プリンスホテル隣の、いよ温泉が好き(笑)

来年は海沿いの電車、乗りたいなぁ~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来たねーー!!!【MV】Pump ... | トップ | 2024米子中海OWS、海4つ目は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿