ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2023 須崎OWS

2023-10-25 10:31:01 | オープンウォーター
サーキットシリーズ最終戦は高知県の須崎
今年は、例年より少なかった・・・公認大会が9戦、その他3戦
合わせても12戦しかしてないなぁ
昨年、サーキットシリーズ総距離100キロ達成してしまってから、
距離に対するモチベーションが下がったかな・・・
あとは、大会がやたら被ったことも理由のひとつ
どうか来シーズンは、出たい大会が被りませんように!

土曜日、家を出発してから7時間以上かけて到着したのは多ノ郷駅
無人の駅で出迎えてくれるのは、しんじょう君
えっと、須崎のマスコットだけど、しんじょう君ってカワウソだっけ?
この髪飾りみたいのって、よく見ると・・・タマゴとチクワ?それとネギ?ニラ?
パーマみたいな髪の毛に見えるのって・・・もしかして、だけど・・・ラーメン?
え?もしかして、須崎の鍋焼きラーメンだったり?まさか・・・?・・・え?



旧須崎プリンスホテル、今はHOTELバンダガ は須崎駅ではなく多ノ郷駅にある
そして、多ノ郷駅からホテルまで徒歩5分ほどだけど途中にあるスーパーに寄る
素泊まりなので、夕食朝食を買い込む
お楽しみは、なんといっても新鮮なカツオのタタキ



さあ、食べよう!と思ったら、箸が無い!
ああ、やりがち、最近は頼まないと付けて貰えないんだっけ
しか~し、今年は大丈夫!コイツが大活躍!



これ、どっかの大会で貰ったんだけど、どこだっけ?
軽いし邪魔にならないから、バックに入れっぱ



当日は高知駅から大会用シャトルバス(要予約)がこのホテルに最後に寄ってピックアップしてくれる
それがなかったら、レンタカーしか方法はないからね、ホントに助かる!
もしも、このシャトルバスが廃止になったら・・・たぶん行かない、ってか行けない

他にもシャトルバスをお願いしたい大会は、何と言っても【琵琶湖】【尾鷲】だね!
あと、あったなら行きたいのは【阿久根】出水駅から是非!
【琵琶湖】は特にお願いしたい!車で行ったとしても駐車場が不便過ぎる!

須崎の大会運営で感心するのは、アクセスだけではない、
受付と会場が離れているのに不便さは感じない
2種目エントリーでも受付は一度で完結
ゼッケンはダブルエントリーナンバーってのがあるので、書き換えの必要が無い
例えば、1キロは100番台ナンバーだけど、プラス5キロの選手は900番台
手首チップも距離が明記されて2種目分、キャップも2種目が受付で貰うセットに入っている
貴重品も受付で貰う記名された袋に入れて預ける
ただ、慣れていないと、ナンバリングでもたもたする
水着で肩甲骨が出る場合はそこにも書くので、基本、水着に着替えてからナンバリングに行くにがいいだろう
ちゃんと、更衣室もあるので問題ない
そして、またバスで会場へ移動
こちらにも、シャワー、更衣室はあるから、終わったら着替えてバスに乗る
選手控えテントも余裕の広さで設営されているので、テントも敷き物も要らない
飛行機、電車使って遠方からは、テントとか持っていくのは大変だから、助かる
総合8位まで表彰式をしてくれるのも嬉しい
コロナから、表彰式を省く大会が増えてしまったのは残念だ
出来れば、佐渡の様に年代別の表彰式もやって欲しい
だって、サーキットシリーズって昔と違って若者が圧倒的で中高年が総合に食い込むのは難しく
さらに、トライアルと同時レースだから、なんかもう「お邪魔」って気持ちになってくる
若者にラップされて集団で追い越されれば、不本意ながらも接触は必須
なるべく邪魔しないように外には避けるけど、避けきれない時もある
その人数が多い大会は・・・あ~、もう来年はいいかなぁ~、って思ってしまう
最近は5キロ1時間40分を切れないレースが多くなってきたしなぁ・・・
とは思うけど、エントリー条件を満たしていればいっか、ってことで来シーズンも!

須崎は桟橋飛び込みスタートが面白い!
一般スイマーでもなんか本格的気分だし(笑)





まずは1キロ、イッテキマース



我ながら頑張ったと思う!



そして、5キロ・・・時間がないけど、レトルトのお粥を食べてイザ!



スタートのゴチャゴチャが怖くていつも端っこスタート
それでも第1ブイが近づけば段々混みあってくる・・・
それでも、空いているラインを1人旅って思ったら、ツンツン始まった
ん?ま、まあ、まだ人が多いからね・・・
しかし、一定の間隔でツンツンしてくるし、タッチの感じだと同じ人
2周目に入って空いてきたのに相変わらずツンツン
うう・・・付いて来てもいいんだけど、足裏ツンされると、足攣るんだよね~
これまでも、ツンツンで足攣ってたし・・・・
2周目後半もツンツンが続くので、バックストローク入れて確認
う、周りに誰もいなくて、真後ろに1人・・・女子か・・・
もう一度、確認・・・あ!・・・知り合いだッ!
3周目も、ツンツン・・・離れるつもりはないらしい
あ~、まいてやりたくても、そんな力がない自分が恨めしい

海のコンディションは今までで一番の静かな須崎
鏡の様にまっ平らだ・・・ただ、流れはある
とくに第1ブイに向かう途中から左に流される、
解っているのに、チョイ流される自分が悔しい!
あとは、穏やかで問題はない
5周目、最後の1周・・・同時進行の3キロの選手もトライアル組もゴールした
もう、貸切か?ってなくらいガードさん独り占め状態で、
ライン取りだけを楽しんで泳ぐ、気が付けばやけに軽い気がする・・・
あれ?と思って振り返れば・・・いない・・・お!千切れたか?
いや、知らないうちに違うラインから抜かれたか?
ま、もう少しでゴールだ!もう一息!
タッチ板にしっかりタッチしてゴール!
桟橋だからハシゴで上がるんだけど、足が攣りそうでしばらくほぐしてると、
次にゴールした女子!・・・知り合いだ!ツンツン彼女だ!
知り合いだから、ぶっちゃけトーク

「あ~、やっぱり!付いて来てたよね?足ツンツンして」

『だって、絶対に離れないッ!って必死だったもの』

「途中でいなくなったでしょ?」

『最終周で、もう付いていけなくて、あ~、行っちゃった~(笑)』

で、お互いに入賞したことを喜びあって、また来年ね~





終わってからも、イベント会場でカツオのタタキ~!うん!美味しい!
来年も食べに来るよ!
帰りの高知駅までのシャトルバスでグッスリ(笑)
途中まで隣の新潟紳士と話してたのに・・・あれ?

天気も良くて、南国土佐を楽しみました!
大会運営の皆様、ガードの皆様、海友さん達、ありがとうございました!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の白保&小浜島、続き... | トップ | 犬山城は、ついでに行くとこ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (かっちゃん)
2023-10-25 19:23:00
お疲れさまでした。
スタート前に挨拶できてよかったです。
返信する
Unknown (シロッチ)
2023-10-28 21:31:53
バンダホテルのすぐ近くに看板は薬局のとても充実したスーパーがあってカツオのタタキなども夜は半額、珍しいワインもありました。
今年最後の5k、ヨッシーより早くあがれたよう。でもまたも100分は切れず、5年前の須崎より10分以上遅なりました。前日10kも人生初の関門アウトでしたが、おかげさまで今年5kは全て気持ちよく完泳できました。おつかれさまでした。
返信する
かっちゃん様 (yossy)
2023-11-01 17:38:24
お疲れ様でした!
最終戦、お天気に恵まれ気持ち良く終わりました!
まら来シーズンですね。
返信する
シロッチ様 (yossy)
2023-11-01 17:41:54
遠征先のスーパーって楽しいですよね!
須崎はカツオのタタキがお目当てでしたが、ウドンと並んでたソウメンが気になりました。
返信する

コメントを投稿