ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

今や身近、珍しくない・・・ガン

2007-12-05 20:56:28 | 乳がん
こんなにポピュラーな病気なのに・・・他人事のようだった

2年前に一度検査を受けていた、胸のしこり
良性だった・・・悪性になるようなものでも、ないらしい
・・・油断したなぁ・・・・
今年7月に、健診ついでに、腫瘍マーカーという、血液検査でガンの有無がわかると
いうものを受けた
【シロ】だった・・・安心してしまった

10月に入り、大会シーズンも終わったところで、一応乳腺外科を訪れた
2年前と同じドクターだ
マンモグラフィーの写真を見ながら・・・
『う~ん、大きくなってますね、乳腺? リンパの可能性が高いですね』
・・・あ~・・・リンパかぁ・・・悪性だったら、3年くらいかなぁ・・・
旦那には、言えないなぁ・・・よしッ!来年はオーストラリアに行くか
で、ドクターはリンパ腫を疑い、造影剤を投与して、全身を調べたいと・・・
しかし・・・わりと重い喘息のある私には、その造影剤が使えない事が判明

超音波検査と、組織採取してから、また考える事に・・・

で、検査結果・・・・エコーの写真で説明
『リンパじゃ無いですね・・・乳腺の端っこですね・・・で、このタマゴみたいなのが
乳腺に出来たのう胞です』
ラッキー!リンパじゃ無かった、寿命延びるかなぁ
『この、のう胞自体は悪性じゃないんです・・・通常は水が溜まったりします
あなたの場合は、中は血液です・・・ほぼ悪性ですね
中に出来たガンが出血してるんです』
ほほ~、なるほど~・・・
『この中身がのう胞の中に納まっていれば良いのですが、乳腺に延びていたり、
のう胞の壁から染み出ていると・・・ガンが広がってる事になります』
・・・・・あっ!先生、この間の採取の後、かなり内出血しましたよ
『えっ?見せて下さい・・・・あ~、手術前にもう一度、病巣を検査したかったんですが
やめましょう・・・中身を外に出したくないので・・・早く取りましょう』
えっと・・・出ちゃったのは?
『大丈夫です、ちゃんと放射線かけますから、心配しないで』
ふ~ん、なるほど~
『転移は、それを取ってから調べましょう、2回切る事になるかも・・・』
ああ、大丈夫です、何回でも切って下さい

と、ここまでは、既に前のブログでも書いたかな?

さて、『手術は日帰り』と聞いた私は、またまた軽く考えていた
当日は、一人で大丈夫だよ~、と・・・旦那は仕事だし、息子も学校
たいした事ではないし・・・車で行こうっと、思っていた
が、よく考えたら、肩の手術も軽く考えて、エライ目にあったので
やっぱり、電車で行く事にした、帰りはキツかったら、タクシーだな

当日を向かえ・・・さてと、そろそろ出発するかな・・・と、玄関が開いた
あれっ息子だ
何?どーしたの?
「俺が、連れて行くんだよッ」
え?何で?学校は? 一人で大丈夫だよ・・・
「一人息子が連れて行くって、言ってんだから、おとなしく連れて行かれなさい
・・・はい、連れて行かれます
「何かあったら、病院だって困るだろ?」
はい、確かに仰せの通りで・・・

旦那に頼まれたのかな?って思ったけど、逆だったらしい・・・旦那曰く、
「アイツに言われたんだよ・・・いくら本人が大丈夫だって言っても、付いて行くのが
当たり前じゃないの?オヤジが行けないなら俺が行くよ・・・
本人には黙っててよ・・・言うと、大丈夫だからいいって言うに決まってるから
・・・って・・・そうだよなぁ・・・」

で、病院に行ったら・・・ナースが『ご家族の方、いらっしゃいますか?』って、
息子が・・・ほれ見ろって顔で・・・
『ご主人ですか?』「いやっ!息子です!」・・・くっくっく・・・

息子に手術の説明・同意書を渡す
【一部抜粋】
  1、右乳房腫癌を認め、増大傾向がある。組織学的な検索が必要。
  2、局部麻酔下に切除を行う。
  3、合併症:出血、感染、等
  4、病理結果により、追加切除、放射線照射等が必要になることもある。

待っていた息子には時間が長く感じた様だが・・・1時間強

手術室は3回目だが・・・ドクターは女医、で、ナース2名、全員女子は初めて
う~ん、なんかテレビドラマみたいだなぁ・・・・ 
局部麻酔は効かないんだよな~、指の神経接続する時、地獄の2時間だった
効かないので、麻酔を足したら、血圧がガクッと下がってしまったので、
痛くても我慢した

眠くなる点滴をされた・・・「寝ちゃっていいですよ」
あ~、フッと眠れるやつだぁ・・・フッと・・・
ところが・・・切られてる痛みがハッキリ解り、目が覚めちまった

思わず、ピクッと・・・「痛いですか?」大丈夫です、痛みには強いので・・・
今、筋肉から外しますから、ちょっとひびきますよ・・・
どおってこともない・・・

癌って聞いても、手術直前でも、手術中でも・・・我ながら、全く普通の状態
・・・【鈍感力】かあ・・・鈍すぎるのも困るかな
でも、自分で良かったって、つくづく思う・・・って、ことは息子は心配してるだろうなぁ
ヤツの方が、手術回数は先輩だからなぁ

摘出したブツは自分の親指くらいあった・・・見た感じからして汚い、悪そうだ 

痛みは、いくらか麻酔が効いているので、問題なし
これなら、車も運転出来るじゃん、って、ヘラヘラしてたら
立ち上がったら・・・クラクラ、フラフラする
しばらくすると・・・痛い
「切ったんだから、当たり前だろッ」 また怒られたぁ

おっと、何時までもパソコンいじってると、息子に怒られます
     にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 

ご心配頂いた皆様、ありがとうございます、YOSSYは元気です  
    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q&A 2ビート | トップ | スイムマガジン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆大福)
2007-12-06 07:56:40
手術うまくいってよかったですね。
水泳日記楽しみにしています。
お大事にしてください(・∀・)
返信する
豆大福様☆ (yossy)
2007-12-06 09:23:57
豆ちゃん、ありがとう
来年は復帰するからね~
って言うか、サロンではプールの外からでもしごけるから
返信する
懲りない (ボー飲)
2007-12-06 09:37:07
とにかく手術が終わって良かったっすね。
これを機に、暫く泳ぎから離れて
水泳を見るのもいいかも。。
(肩の時、さんざんやりましたか)

人はやっぱり一人では生きていないんだよなぁ。
返信する
Unknown (おかあ)
2007-12-06 13:58:59
無事手術終わりよかったです。

トシとともに あちこちガタつき始めます。

私も2年前、子宮筋腫の手術受けました。
40分くらいの手術でしたが全身麻酔でした。

手術の時は娘がいてくれました。
お医者様に「ご主人が手術の時に来られない方も初めてです。」っと言われました。
私は別に何も思ってなかったのですが 周りのみんなが驚くので これは怒るべきところなのだと・・・ははは。

体調が戻るまで十分休養してください。
年末のお掃除もほどほどに。

来年は必ずおじゃましまーす。
返信する
ボー飲様☆ (yossy)
2007-12-06 17:12:16
そうそう、たぶん一生懲りない
もうそろそろお皿が乾いて・・・あ~、水が恋しいよ~
人は、一人きりだと思っても、見知らぬ他人の力も借りてるからね
日々感謝!
返信する
おかあ様☆ (yossy)
2007-12-06 17:17:23
皆それぞれ、いろいろあるよね!
なるべく、楽しく過ごしましょう

そのお医者様・・・ほっとけ!って感じですね~
娘さんがついてるんだからいいじゃないですか、ねぇ
家庭もいろいろあるんですよねぇ

絶対来てね、楽しみにしてるよ~!
返信する
Unknown (ロンスパ)
2007-12-06 18:07:33
とりあえず一安心しました
あとは経過が良いことを願ってますね

自分もこのあいだの健康診断でフォアグラちゃんが再検査で引っかかりました・・・

「C」評価です・・・おっと前の晩9時過ぎまでのんでたんですけどね
返信する
ロンスパ様☆ (yossy)
2007-12-06 23:51:37
ロンスパさん、ありごとう
yossyはしぶといので、大丈夫です!

わざわざ自分で体を滅ぼす事はないでしょう
自重しなさい・・・なんちゃって笑
返信する
体力付けるんだよ (kanta君)
2007-12-09 12:41:02
とにかく取り出して、、良かったね!
後は体力を戻して安静に!寝ているのは一番だよ~
kantaも手術歴3回!
開腹手術中に目がパックリ開いたよ・・
へ?うっそでしょう~?目の前に何かカブさって人の声が聞こえた!
オイオイ、、わたしゃ起きているんだよ~って声を出そうしたが口の中に何かが入っていた。
足をバタバタさせて(^o^)/オーイと叫んだよ!

あの感覚絶対忘れない!
次に去年の目の手術、、あれだって意識のある中、、
痛いってより恐怖・・全身固まった!
一時間カチンコチン(まるで氷)

今は医学が進んでいる~、医者もレベルが高い!
ソロソロ・・ウズウズしている頃だね・・
今年嬉しい事が一杯有っただろう?
それを思い出して楽しんでごらん・・!
返信する
kanta君☆ (yossy)
2007-12-09 17:10:06
はい、おおせの通り・・・うずうずのYOSSYです
でも、今年いっぱいは、おとなしくしてるって、決めました

うんうん、いっぱい楽しいこと思い出しま~す、ありがとう!
返信する

コメントを投稿